顎変形症-外科手術’

顎変形症や受け口、下顎前突の悩みから、実際に手術に踏み切った人の体験談を集めました。

「下顎前突手術の後に、重度の麻痺が広範囲に渡り残りましたが、下顎前突手術後1ヶ月でメチコバールを卒業しました。神経科の診断では、メチコバールが効かないレベルの麻痺とのことで、これからステロイドによる麻痺の改善、さらにその後は、もっと直接的な注射等での処置になり、かなりの長期戦になるとのことです」

「私も下唇左半分からオトガイまで手術をして1年経つのに、広範囲ではないけど、まだ麻痺が残ってる。メチコバールを服用したら、吹き出物ができまくったから、服用をやめた。星状筋ブロック注射をしばらく打ってたけど、麻痺に対し、効果なし。でもわずかずつだけど、麻痺が改善しているような気はする」

「俺も下顎前突手術の後に麻痺が残って、メチコバールのことを聞いたけど、麻痺に対して気休め程度の効果しかないそうだよ。俺の場合は、処方すらしてもらってない」

「顎関連の手術は、顎周辺の神経が敏感だからとかで、麻酔が切れた後にかなり顎が痛むと聞いたことがある」

「顎変形症の手術をして1ヵ月くらいだと、まだ1cm程度しか口を開けることができなかった。他の人に比べ、俺の口は、全然開いてないなぁと思って不安だったけど、喋ったり、笑ったりしてるうちに、いつの間にか大口を開けることができるようになって、なんでも食べることができるようになってた」

「いわれるように、確かに顎変形症の手術とかで残った麻痺に対して、メチコバールは気休め程度の効き目らしいですね。私は、今皮膚科に通院している程度で、大人ニキビにも悩んでいるので、明日からのステロイド服用がかなり心配なんですが、ブロック注射もそんなに麻痺に対して、効果が期待できないようで、気長に麻痺を治していくスタンスです。入院中から顎変形症の手術による麻痺は覚悟していたので、今では麻痺の箇所とか、毎日確認とかする気もなくなりましたね」

「顎変形症の手術から1ヵ月弱が経過。顎、口周辺から頬にかけての筋肉が、凝り固まって重く感じる。そのうち顎、口周辺の重さを気にしなくなるんだろうけど、顔の筋肉マッサージやストレッチとか、何かしらをやって、顔の筋肉の凝り固まりや重さが改善した人っているのかな。一応現在は、自宅にいる時は、口周辺を動かしたりしてるんだけど」

###

質問:
エラ削りを検討しています。
術後痛みや後遺症の有無が気になります。
体験者の方、回答いただけると助かります。

回答:
私は小木曽クリニックという名古屋の美容整形外科でエラ削りをしました。
術後は入院中は痛み止めを点滴しているから大丈夫です。
でも退院してからが大変でした。
一応、痛み止めは飲んでいたのですが。
特に私は夜に眠る頃に痛みがひどくなりました。
後遺症については、手術してすぐは輪郭のあたりが引っ張られる感じがしていて少し苦しかったんですけど時間が経つに連れてそれは取れていきました。
くちびるのしびれは3ヶ月ほど続きました。
クリニックや手術方法によってに痛みが続く期間は異なるようですね。
もちろん個人差もあるので一概に言えないところもありますが 、手術経験が豊富で、実績のある美容整形外科で手術するべきです。

あと、術後の経過として気になっていることは若干左右差があることでしょうか。

###

さもた(20)
エラ削り、顎削り、頬骨削りの手術をしました。
術後、2週間後に自宅に帰りました。
バレない自信がありましたが帰宅直後スグ親に顔のこと言われたので、事故で顔をぶつけて腫れたと言ってなんとか誤魔化しました。
術後2週間で手術直後の8割程度腫れは引きますが、自分では前の顔に戻った感じがしますが人から見るとやはり腫れてるように見えるそうです。
今、術後一ヶ月目ですが以前の顔と比べかなり変貌しましたよ。
以前に比べ周りの人の態度が良くなったので本当に毎日が楽しいです。
手術は、リッツ以外の有名な整形外科でしてもらいました。
時々CMしるところです(笑)
もし私の手術をリッツでしてもらった場合おそらく300~400万近くかかりますよ。
でも、結構値は張りますが輪郭形成はリッツが一番だと思います。
とはいえ、手術費用覚悟してたけど高かったので痛いです。
でも安いあやしいところでやって失敗されるよりはましだなって思います。

ほし(19)
お疲れ様でした!
親には誤魔化せてバレずに過ごせているようで良かったです。
唇のしびれや、フェイスラインの痛み等は大丈夫ですか?
術後1ヶ月でかなり変貌されたんですね。
これからまた変化があるでしょうし楽しみですね。
私も手術をして将来的には早く髪を耳にかけたり髪を結べるようになりたいです。
リッツ以外でCMをしていて有名ですとS美容外科でしょうか?
モニターになると安いみたいですよね。
私はS美容外科のモニターでうけるか考え中です。
安いのはいいけどホムペに顔さらすのがきついです。。
リッツは300~400かかるんですね。
高いですね。
絶対私には無理です。
大きな手術なのでとても悩みます。。
エラ削り、顎削り、頬骨削り全部やったんですね。
うらやましいです。
とりあえずカウンセリング行ってみますね。

はるもん(28)
自分はしらゆりでしたけどリーズナブルでうまかったよ。
院長の症例も院長のブログでたくさん確認できたし。
先生もナースもけっこう優しかったです。

###

質問:
先日のテレビで「私の何がいけないの?」という番組で骨切り整形手術特集をやっていました。
顔にコンプレックスのある人が骨切り整形手術をうけるんですけど、個人的にはあの人は骨切りよりも顔全体を整形したほうがいいと思いました。
私も小顔になるためにエラ削りをうけたいと思っていたのでついつい観ちゃいました。
あの人はテレビ出演モニターなのかな?
ときどき美容外科で同様の募集してますよね?
ただでやってもらえるのでしょうか?
安くやってもらえるならモニターも考えます。

回答:
私もみましたよ。
人様の顔の事言えるほど顔じゃないけど、わたしも受けるべき手術が違うと思いました。
テレビ出演すれば手術代出してもらえるんですか?
私もでようかな。

回答:
私もみましたが、ちょっとやらせの匂いがする。
テレビ出演したりよく美容番組に出る人ってビフオーとアフタ-の差をつける為にかビフオーがスッピンで表情が暗いよね。
あの子もちゃんとメイクすればそんなに悪くないはず。
そういう意味です。

回答:
テレビですから多少の演出はあるでしょうね。
アフターなんてプロのヘアメイクさんと照明の力が半分。
テレビ局とあの美容外科、つるんでるんじゃないですか?
エラ削り手術日まであと、三日になりました。
スゴくドキドキします。
本来は電車と新幹線を使っていく予定でしたが、車で行くことに決めました。

###

顎変形症とは、顎の形状や大きさ、位置等の異常や障害によって、顔面が変形をきたし、噛み合わせの異常や障害が引き起こされている状態をいいます。

重度の顎変形症と診断された場合は、外科手術を必要とし、健康保険が適用できます。

顎変形症を治す外科手術をするにあたって、口腔領域を確保し、正確な外科手術をするために、まずは手術をする前に歯列矯正をします。

軽度の顎変形症であれば、この外科手術をする必要はなく、歯列矯正だけで改善されます(外科手術をせずに歯列矯正をするだけでも、顎変形症と診断されれば、健康保険が適用できます)。

顎変形症の治療は長い期間を要し、外科手術をする前に約1~2年程度の矯正をし、その矯正を終えてから、外科手術(約2週間程度の入院を要します。)を行います。

手術が終わった後は、矯正が逆戻りしないよう、1年程度の保定期間が必要で、完治までに約3~4年がかかりります。

顎変形症の治療後は、噛み合わせの改善や顔のバランス、歯列の美観性向上、等々といった恩恵に預かることができますので、顎変形症で悩んでいる人は、一度は大学病院や矯正専門医に診断することを推奨します。

なお、歯列矯正は、歯科矯正医、顎変形症の外科手術は、口腔外科医の専門担当となるので、歯科大学付属病院等で診断するのが最も適切という意見もあります。

一般の歯科医で治療すると、健康保険が適用されない場合もあるので、必ず治療する前に健康保険が適用されるのか確認しておきましょう

△上記文章はユーザーの投稿です