受け口矯正治療 歯 顎

受け口は遺伝によって子供にも伝わってしまう事がありますが、その他にも癖が原因で受け口になってしまっている事もあります。
原因になる癖としては、例えば口呼吸が挙げられますが、自分では気付かずに口で呼吸をするのが当たり前になってしまっているケースもあるようです。また、起きている時だけでなく、睡眠時にも口呼吸になっているようなケースも少なくありません。
なぜ口呼吸が原因になるのかと言えば、口呼吸をする場合ですと舌の位置が下がってしまいますが、その状態ですと気道にも影響してしまいます。ですから無意識に下あごを前に出すような形になってしまい、その積み重ねによってどんどん受け口の状態へと骨格を変形させていってしまう事になるのです。
特に低年齢の子供の場合ですと口呼吸の癖をなかなか改善する事ができませんので、将来の為にも親が癖を矯正させるように注意する必要があると言えます。
子供の頃に形成されてしまった骨格は大人になってから改善する事は非常に難しい為、歪み矯正といった施術を受けても改善できる確率は低いと言えます。
形成されてしまった骨格を改善する為には美容手術が適しています。骨格を変える為にはやはり物理的に変形させる必要があり、美容手術ですと骨を切ってあごを移動させる事ができますので、大きな改善効果に期待する事ができるはずです。
ただし、あまり目立っていない受け口の場合は高額の手術費用が必要になる可能性があります。審美を良くする為の治療の場合は基本的に健康保険は適用されません。しかし、受け口の状態がかなり強く、健康面にも影響を与えているような時には健康保険が適用される可能性があり、3割負担での手術を受ける事が可能です。
もし手術を受けるような時にはヤブ医者には十分注意する必要があります。骨格を変えるほどの大きな手術になりますので、手術の実績が十分にあり、失敗のリスクが少ないところに任せるようにしましょう。

###

下の歯が上の歯よりも前に出ている状態は受け口と呼ばれています。受け口ですと外見に影響する問題をはじめ、咀嚼がきちんとできずに胃腸に負担になる、また、咀嚼能率が悪いゆえに唾液の分泌量が減り虫歯や歯周病になり易くなる、顎に負担が掛かる為に顎関節症になり易い、歪みを引き起こして肩こりなどの原因になるなど、様々な問題を引き起こします。
しかし、軽度の受け口なら矯正で治すことができますので安心です。例えばブラケットやワイヤーを装着する定番の治療法がありますが、出ている部分を引っ込めるなどして目立たなくさせることが可能です。また、マウスピースを用いる治療法でも対策できることもありますので、目立ってしまうブラケット治療は避けたい時にも治療することはできます。
軽度の場合なら矯正のみで対策することが可能ですが、しかしながら重度の場合ですと美容手術をしなければ改善は困難になってしまうことがあります。
特に骨ごと前に出てしまっているような状態ですと矯正のみでは対策することはできません。骨を削って奥に下げるという美容手術をしなければ綺麗にならないこともあるのです。
手術をする以上、高額の費用が掛かってしまうのですが、しかし顎変形症による骨格以上と診断された時には健康保険を利用することができます。健康保険を使った場合の手術費用や矯正費用の諸々を含めると100万円以内に収まることもありますので、経済的な負担も小さくなる可能性があるのです。
骨を切る際の傷についてですが、口内からメスを入れて手術をするということもあり、外見上に手術の痕跡が残ってしまうようなことはないとされています。よって手術跡が気になる場合でも安心と言えます。
矯正による治療を受ける時もそうですが、外科的な手術の場合も技術力が必要です。その為、手術を受ける場合はよく病院を吟味して選ぶことが大切であり、安心の手術を受けられる病院を見付け出すようにしましょう。

###

受け口が原因による健康への影響は様々です。
容姿へのコンプレックスになってしまうことがありますので、精神的なストレスを抱えてしまう原因になりますし、ストレスは精神の安定を乱す原因になる為、ストレスが起因する不調を発生させてしまうことがあります。
食事の際に咀嚼が上手くできないことによる内臓への負担も挙げられます。食事をする際にはしっかりと食材を細かくしてから飲み込むことが大切ですが、しかし受け口の場合は上下の歯がしっかりと噛み合いませんので、上手く磨り潰すことができずに固形の状態で飲み込むことになってしまいます。そうした食事の仕方が日常になっているようですと、消化不良を起こし易くなるなどして健康面にも影響してくるのです。
その他にも肩こりといった痛みの原因にもなります。受け口は体の歪みを引き起こす原因にもなりますし、歪みが発生することで慢性的な肩こりが起こることがあるのです。その為、なかなか肩こりが良くならない場合には受け口が原因になっているような事もあると言えます。
受け口を改善する為には矯正治療を行うという選択肢がありますが、矯正で治すことができるのは比較的軽めの受け口の場合です。人によっては骨格から前に出てしまっていることがありますので、そのような場合ですと歯を弄った程度では受け口は良くなりません。
骨格から突出している時には美容手術を受けなければ改善することは難しく、反対に言えば美容手術さえ受ければ整ったアゴを手に入れることができるのです。美容手術は外からメスを入れるような施術ではありませんので、外面に傷が残ってしまうリスクが低く、手術をしたことも人にバレ難く安心です。また、全身麻酔を掛けた上での施術ですので痛みの心配もありません。
美容手術なら矯正治療のようにまた元に戻ってしまう可能性は限りなく低くなっていますので、手術を受けることで将来にわたっても受け口の悩みを持たずに済むと言えるでしょう。

###

受け口は、歯科用語では「下顎前突(かがくぜんとつ)」と呼ばれています。上の歯よりも下の歯が外側に出ているので、反対咬合(はんたいこうごう)とも呼びます。
原因は遺伝、上顎の骨の成長が遅い、歯の角度、などがあります。下顎が大きいだけではなく、上顎が小さすぎる場合にも受け口になる可能性があります。
受け口のデメリットは、発音しづらくなる、うまく噛めないので消化不良になりやすい、歯が正常に固定されていないので顎関節症になりやすい、などです。
これらは健康面への問題ですが、審美面への影響も大きいです。結婚を控えている人にとっては、美容手術などで受け口をなおしてから結婚式に出たいという人も少なくありません。
受け口の治療方法は、主に以下の3つに分けられます。
1つ目は歯の表面にワイヤーを装着して矯正する方法です。ワイヤーで歯を動かしながら歯並びと噛み合わせを整えていく方法です。顎が小さくて、上の前歯が内側に生えている場合には、前歯を外側に広げるようにして移動させていきます。ただし、下の歯が前に出ている場合には、下の奥歯(小臼歯)を抜く必要があります。抜歯後に下の前歯を内側に引っ張って整えます。
2つ目は舌側(ぜっそく)矯正です。これは1つ目の方法と効果は同じですが、歯の裏側に装置を取り付けるので、目立たないで治療することが出来ます。ただし、表面にワイヤーをつけるよりも治るまでに時間がかかることがあります。
3つ目は矯正治療と外科治療を併用する方法です。下顎が極端に大きい場合には、矯正治療だけではなおせないことがあります。この場合には、矯正治療で噛み合わせを整えてから、次に外科手術で下顎の骨を切って小さくします。入院が必要になる手術ですが、最近ではコンピュータで事前に手術の様子をシミュレーションしてから行ってくれるところもあります。外科手術の後は、再びワイヤーを使った治療にうつり、全体を違和感なく整えていきます。

口コミ 評判 2ch ブログ 失敗 モニター 料金 ←受け口矯正治療 歯 顎の関連ワード