しゃくれ顎手術’

上下顎骨体移動術を受けて一か月になりますが、どうやら失敗だったのではないかと不安に押し殺されそうです。

術後一か月にもなるのに、手術箇所が上のあご、下のあごともに痛みがひどく、痛み止めがかかせません。

夜中一度は必ず痛みで起き、薬をのみます(痛み止めは一日3回までといわれているので本当はだめなのですが)食事は退院後はやわらかいものから徐々に普通食にもどしていいといわれましたが、とてもものがかめる状態ではなく、いまでもおかゆやスープ、ミキサーにかけた野菜や魚などを舌ですりつぶすようにして食べています。

すでに仕事復帰していますが、痛みで集中できず、ここ3日は気持ちが鬱々として休んでしまっています。

上下顎骨体移動術は都内の大手美容外科でやりました。

その病院のなかでもこの手術を得意とする症例数の多い先生にお願いしたので失敗するなんて考えてもいませんでした。

唇が下に引っ張られるような感覚がつねにあり、気を緩めると口が開いてしまっています。

術後すぐのころは口の周りにしびれががり、よだれがたれてもわかりませんでした。

手術から一週間目の抜歯のときに先生に症状を訴えると「上下顎骨体移動術の完成は半年から一年なので気長に待ってください」といわれました。

同じ手術の経験者の方の体験記やぶろぐも拝見していますが、術後一か月たっても私のような状態の人はおらず、やはり失敗だったのではないかと不安でいっぱいです。

この痛みやしびれは一生続くのでしょうか?

外見は手術のおかげで顎が小さくなり、輪郭がきれいになり、外観だけみれば手術は成功といえるのかもしれませんが、機能面・健康面で問題だらけで日常生活にさえ困っているじょうたいです。

お盆休みはいつも家族や親せき中で集まり、旅行に行ったり、食事をしたりして楽しむのですが、今年はこんな状況で帰ることもできません。

気分が塞いで外出もできません。

いったいどうすればいいのでしょうか?

上下顎骨体移動術で失敗してしまった場合、修正手術でもとにもどる可能性はあるのでしょうか?

骨を切ってしまったのでもとにもどすのはむりですよね…?

機能や痛みを回復させるにはどういう手術をどこでうければいいのか教えてください。

このままのじょうたいで1年も待つなんてとてもできそうにありません。

よろしくお願いします。

###

顎がしゃくれているので整形を考えています。
友達に顎のことを毎日からかわれて辛いです。今日も私の顎をつかんで「フランスパンみ~っけ!」といってみんなでわらっています。仲がいい子たちなのでいじめているというわけではなく、いじられているかんじなのですが…。わたしも「うるさいわ~w」とわらいながら、内心でものすごく落ち込んでいます。

顎のしゃくれの整形はとってもお金がかかるんですよね。今高校生なのですが、二十歳をこえないと整形手術はむりでしょうか?

私の好きなアイドルにiちゃんが顎のしゃくれを整形で治したとネットで話題になっています。たしかにデビューしたころはかなり顎が大きくてしゃくれていたのに今はしゃくれていなくてすごく可愛くて人気がでてきたのもわかります。

あごがしゃくれている場合、骨自体がとがっているものだと思われがちですが、実はレントゲンで撮影してみると、ほとんどの場合あごがしゃくれていない人と骨格に違いはないとある美容外科のサイトにかいてありました。確かにあごがしゃくれている赤ちゃんはほとんどいません。あごのしゃくれは、成長期や大人になってからの生活や癖によって形成される場合が多いそうです。私も子供のころはとくにしゃくれているのが気になりませんでしたが、小6くらいから笑うと顎が目立つようになりました。

友達が私の顎を定規ではかって「長い~!○山あご子さん!」と冗談をいいはじめたのもこのころです。
あごがしゃくれてしまう原因の一つとして、日頃の生活習慣のせいであごがしゃくれた状態であごの関節が固くなってしまうらしいんです。
姉に「私あごでてる?」ときいたら「しゃくれって言うより彫りが深いんじゃないの。こういうの、横顔美人の黄金比だよ。」といってくれました。でもこれだけ友達にからかわれるということはやはり客観的にみたらしゃくれなんだと思います。

顎の整形をするのなら、お金の面でも時間的にも大学生になってからにしようと思います。18歳でも美容整形をひとりでうけられますか?親は絶対反対すると思うので、同意書とかがいるのなら2個上の姉にお願いしようと思うのですが、二十歳超えていれば兄弟でも大丈夫ですか?あと顎のしゃくれの整形が上手な美容整形外科があったら知りたいです。

よろしくお願いします。

###

上顎セットバックに興味があって経験者の方の体験ブログを読みあさりました。上顎セットバックの手術は、全身麻酔だし、術後はたくさんのチューブにつらがれるみたいだし(ブログに写真がアップされてるのがあったけど血抜きチューブがなかなか痛そうでえぐい)手術直後は息ができないっていうし(これが一番怖い…)けっこう大変な手術なんだな、と思って二の足をひんでいましたが、それ以上にこの突き出た上顎や口元のとうがいやだから…勇気を出して手術することに…私が愛読していた整形ブログのブロガーさんに手術したクリニックを教えてもらい、そこで上顎セットバック手術を受けることに。

私は少しガミースマイル気味だったのでそれもこの手術で治せるとわかり、術後に期待をよせてつらい手術を乗り越えよう!と覚悟を決めました。

手術は、全身麻酔で5時間に及ぶ手術でした。
前から3本目の歯を上下左右計4本抜いて、上と下の歯茎を切って後ろにずらし、さらに鼻と歯の間の骨を切って金属で固定しました。

美容整形ですから、親や友達にも言えずつきそいもなく一人寂しく手術室に…手術は麻酔効いてるので意識がないからいいんですけど、手術後はいろんなブログで読んでいたとおり辛かったー(T_T)
気がつくと、予想通り体中いろんなチューブにつながれてて…口が固定されていてしゃべれないし、一晩中血がで続けて気持ち悪いし…そしてやっぱり息苦しかった(T_T)でもブログを読んで覚悟していたほどではなかったですね。窒息しそうになることはなかったです。

先生の腕がいいと出血量が少なくて腫れも少ないって聞きましたけど、その点ラッキーだったかな。手術した日の夜が昼間に麻酔で寝ていたせいもあってほとんどねむれなかった。。術後でさすがにだるかったし、痛み止め点滴してるせいて頭ぼや~んとするしなかなかつらかったな…

翌日にはかなり体力回復して、暇つぶしように買っておいたマンガや雑誌をひたすら読んでました。休日でも家事とかなんとかで忙しいことが多いから、なんともひまで贅沢な休みをすごせることに(*^_^*)
でも2日目から顔はぱんぱんに腫れましたね。予想通りアンパンマンでした~!でも術後2週間でかなりスッキリしました。やはりこの回復は早いほうみたい(^^)
上顎セットバックで上顎ひっこんで、横顔もすごくいい感じになりました☆ガミースマイルも治ったし、思い切ってやってよかったなぁ♪

###

顎の上下顎骨切りに失敗、修正手術をしてから半年が経ちました。
骨切りに失敗したときは絶望して自殺まで考えましたが、よいクリニック&先生を紹介して頂き、無事に顎の修正手術を終え、骨切り手術の完成といわれる半年が経過しました。
おかげさまで痺れ、麻痺などもなく、腫れもほぼ完全にとれ、長い道のりを経てようやく理想の輪郭を手に入れられたように思います。
顎の上下顎骨切りに失敗した経緯、修正手術のくわしいレポートはブログに綴っていますのでこちらには概要だけ投稿させていただきます。
ブログに応援や励ましのメッセージをくださった皆様にも深く感謝いたします。
皆さんの励ましがなければここまでがんばれませんでした。
悩みながらもブログを続けて良かったと思っています。
さて、一回目の上下顎骨切り手術は4年も前のことです。
もともと受け口なのがコンプレックスでそれを治そうとネットで価格が安いからと選んだ美容外科でカウンセリングを受けました。
「上下顎骨切りできれいに治りますよ。今なら30%オフなのでとてもお得です」
という甘い言葉につられてそこで手術を受けてしまいました。
なぜ、30%オフだったのか…それをきちんと考えるべきでした。
術後に顎をさわってみてビックリ。触ってハッキリわかるほどがくんと段差があるのです。切って骨をつなぎ合わせるときにきれいに固定しなかったのが原因。
それにともない上下の顎が始終痛み、炎症しているためか、微熱が続き、身体がだるく、風邪のような症状に加え、右顎から頬にかけて感覚がないという恐ろしいじたいに…
腫れも完全に引かず、整形前よりもひどい顔になってしまい、外にも出られず、仕事もやめ、身も心もぼろぼろになってしまいました…
そんなときネットでみつけたある団体に助けられ、輪郭修正もできる先生のもとで修正&再手術。
術後もしばらく痺れは続きましたが、頭をなやませていた段差もなくなり、輪郭は理想通りにきれいになり数ヶ月をかけて感覚も正常通りもどってきました。
つらい時期が長かっただけに、今の健康、そしてきれいになった顎の輪郭がありがたくうれしくてなりません。
つらい時間を過ごした分、いまからめいいっぱい幸せになります。
ありがとうございました

△上記文章はユーザーの投稿です