ルフォー1型 ダウンタイム

今日のテーマは「ルフォー1型 ダウンタイム」です。
ルフォー1型(ルフォーⅠ型骨切り術、または中顔面短縮術)などの輪郭の整形は骨を切ったり削ったりするため、ダウンタイムが長く必要になることでも知られています。
ルフォー1型の場合、入院は1日~3日、腫れのピークは術後2、3日目。
大きな腫れが取れるまでに2週間程度、3ヶ月でほとんど腫れが目立たなくなり、半年で完成といわれています。(もちろん、個人差はありますが)
しかし、長期の休みというのはなかなか取りづらいもの。
できるだけダウンタイムは短かく済ませたいものですよね。

ルフォー1型の手術方法は各美容外科によって異なりますが、腫れを抑える方法もクリニックにより様々。
・なるべく腫れを抑えるために、ルフォー1型手術後に圧迫固定。
・腫れ止めの点滴をする。
・患部を冷やす。
・患部を温める。
・むくみ取りに効果があるというカボチャジュースを飲ませる。
・むくみ取りに効果があるというレーザーをあてる。
・アフターケアでエステマッサージ。

などなど。

また、ルフォー1型で骨を削ったり、切ったりする手術ですので、内出血が出ることがあります。
もし、内出血をした場合はエラから首にかけて青くなったり黄色くなったりすることがありますが、ほとんどの場合10日ほどで色味は薄らいできます。

一般的に早く回復するために(ダウンタイムが短くてすむために)ルフォー1型の退院後は、4日程度は激しい運動や、体が極端に暖まることは控えると内出血や腫れになりづらいといわれています。
また、同様の理由から飲酒も控えるべきです。
これはルフォー1型に限らず顔面の手術に一般的に言えることですが、睡眠時は背中の下にクッションを足して上半身をすこし起こし気味にして寝たり、 枕を高めにして寝ると顔のムクミや腫れが引きやすくなる場合もあります。

腫れを早く引かすためにマッサージなどをした方がいいのかという質問も多く頂きますが、腫れを引かすための積極的なマッサージは、ルフォー1型の術後早期はやめた方が無難です。
というより患部は触ると痛いのでできないと思います。(^_^;)
ルフォー1型の術後3から4週間くらいは待っていただき、 医師の診察を受けて確認してOKがでればマッサージ、エステなども大丈夫です。

人それぞれに生活スタイルなどもあると思いますが、ルフォー1型手術後のダウンタイムの過ごし方や対処法、生活の仕方などは、執刀医とよく相談をして自己流のやり方は控えるべきです。
名医ほど手術時間は短く済み、手術中の出血量は少ないので腫れや内出血は少なくてすみ、ダウンタイムは短いといわれています。
ルフォー1型手術を成功させるためにもダウンタイムを最短で終えるためにも名医に手術を託し、術後の過ごし方に関しては医師とよく相談をしてその指示に従うべきです。