エラ削り~顔の腫れ’

昨日はエラ削りの術後14日検診日でした。
実は一昨日の夜会社の飲み会があり、久しぶりののみの席だったのので3次会まで行ってしまい、浴びるようにお酒を飲み、お酒につられてタバコまで吸ってしまい・・。
エラ削り術後2週間までは腫れを早く引かすために酒と煙草わ控えろと言われていたのに検診日を前にして大失態でした。
お酒とタバコを悟られないようにミンティアとブレスケアを大量に飲んで検診へ。
先生に普段から浮腫みやすい?と聞かれてしまいましたのでそうなんですよ~!と言っておきました。
冷や汗冷や汗・・。
やはりまだエラ削りしたところが腫れているけど前回の検診のときに比べたらだいぶましにはなりましたね。まだまだれから引きますから楽しみにしていてくださいねと言われいい気分になって帰宅。
飲酒と喫煙は反省してあと2週間は控えよう。
しばらくは飲み会もないし、大丈夫でしょう。

###

エラ削りで会社休みとったのは9日間。
お盆休みに加え、親知らず抜くってことにしておいて休みを取りました。
エラ削り術前に病院ではダウンタイムは2週間で周りにはバレないくらいになるでしょう。と言われていましたが、9日間ではまだ早かったのか・・。
会社復帰時点でまだかなり腫れていました。
同僚にも「すごい痛そうだけど大丈夫??」といわれてしまい。
痺れ麻痺もあってつらい。
早く回復してほしい。

###

今日はエラ削りの抜糸に行ってきました。
歯磨きのとき、ごはんのときじゃまでじゃまで仕方なかったので取れてうれしい。
先生にもはれの引きは順調だし傷口も治ってきているといわれました。
いままで腫れの印象が強かったけどここへきて顔が小さくなったきがする!
病院の帰りにお腹が空いたので、カフェ行ってマスク取ってグラタン食べました。
カフェの店員さんも別にへんな反応ではなかったし、ウィンドウに写った自分の姿をみて小顔になったな~と思えてうれしかったです。
早くエラ削りの腫れもっとひいて完成形がみたいな!

###

質問:
エラ削りをやりたいのですが、後遺症が心配です。
痺れたり感覚なくなったりするって聞きますけど、実際経験した方いかがでしたか?

回答:
エラ削りを1年前に経験した者です。
後遺症についてですが、1年たった今でも下唇の内側が痺れたような感じでのこっています。
でも普段は完全に忘れて生活していますね。
そういえば・・と思い出す感じです。
しゃべりにくいとかご飯が食べにくいとかいうのはエラ削りの術後の1ヶ月くらいです。
日常生活に顕著な後遺症は特にありませんよ。

###

エラ削り術後4日目です。
手術直後の窒息しそうな地獄を思えば今の腫れも歯磨きできない不便さも天国みたいなもの。
今日は唯一エラ削りしたことを知っている妹が家にきてくれて一緒にランチしました。
ガストで豆腐ハンバーグ弁当買ってきてくれたのでおそるおそる挑戦。
噛みにくかったけど以外にいけました。
口が1㎝くらいしか開かず、口周りの筋肉も動かしにくいので話しにくかったな。
妹いわく「顔腫れすぎててリンチにあった人みたい」と。
フェイスバンテージもつけてるもんね・・。
個人差はあるといっても腫れの引きが遅めなのが不安です。
でも妹と話せてストレス解消になった!

###

エラ削りから今日で八日目です。
腫れは3日目をピークに目に見えて引いてきてうれしいです。
私はエラだけでなく、顎も削ったのですが今日はエラ、顎削りをすることを決めたきっかけをお話しようかと。
私、幼いころ、指しゃぶりがくせでした。
そして母親が甘いお菓子を食べさせない教育方針だったので、おやつはいつもおしゃぶりこんぶやするめをいった歯ごたえのあるものばかり。
それが大きな原因と思われますが、エラの筋肉がもりもり発達して角張り顔&歯列は下の歯と上の歯並びが同じ噛み合わせでした。
つまりやや受け口でした。
ずっとこの輪郭がコンプレックスでしたが、まだ若い頃は顔がふっくらしていて目立たなくてさほど気にはしていませんでした。
しかし、年をとって顔に肉がなくなりはじめると、とても、自分の輪郭が気になってきました。
90度に近いほど角張ったエラ、超ロングで受け口気味が顎。
なにがなんでも治したいと思うようになりました。

###

エラ削り術後10日を過ぎましたがまだまだ腫れています。
腫れのせいで二重顎状態。
エラ削りをしたあとの輪郭もまだぼんやり気味で未だ下膨れ状態です。
はやくエラがなくなってシャープになったラインが見たいものです。
すでに仕事復帰して出勤しているのですが、誰にも何も言われていません。
でも明らかに顔は腫れているので休んでいる間に太ったなーくらいは思われてるかも。
案外皆人のことなんて気にしてないのね、と思い安心しつつエラ削りまでしたのに他人から見て分からない程度の変化なのかと落ち込んだりもして。
人や術者にもよりますが、エラ削り手術した場合10日後からの出勤でなんとか大丈夫なんでした。
私は今マスクなしで出勤していますよ。

###

質問:
エラ削りのダウンタイム中で引きこもり生活です。
手術から3日ですが口が1㎝くらいしか開きません。
困っているのは食事です。
まだ流動食的なものしか食べられないしウィダーインゼリーも吸えません・・。
回復期なので栄養バランスよく食事したいのですがどんなものを食べればいいでしょう?

回答:
エラ削りのダウンタイム中の食事は選択肢が狭くて困りますよね。
私はグリーンスムジーに豆乳をいれてスプーンですくって食べたりしていました。
あとはお粥にするつぶした野菜や豆腐を加えたり卵いれたりしていましたよ。
それからプリンやゼリー系は食欲なくても食べやすいし、噛まなくてもつるんと入ってくのですごく良かったです。
あと、アイスも内側から腫れを冷やせそうな気がしてよく食べていましたね。
コンビニやドラッグストアにチンするお粥シリーズとか病人食とかあるのでのぞいてみてください。
あと、介護食もなにげに(笑)おいしくて栄養あって噛まなくていいもの多いですよ。

###

質問:
韓国でエラ削りすると腫れ予防にカボチャジュースを飲むのが常識で病院でも処方される
っていいますけど、カボチャの他に腫れに効く食べ物ってなにかありますか?

回答:
かぼちゃ、にんじん、豆、海藻、ヨーグルトなどが良いらしいです。
あと、納豆、長いも、オクラ、めかぶなどのトロトロ系は粘膜にいいので口の中の傷の治りが早まる効果があるみたいですよ。
逆にエラ削りの腫れに良くない食べ物はアルコール、炭酸、酸化した油、砂糖、インスタント食品、ファーストフードなどです。
もちろんたばこも厳禁です。

###

エラ削り8日目なんですけど、なんか一度消えたはずのエラが後戻りしてるみたいなんです。術後3~7日目くらいは腫れはありつつも徐々にスッキリして言っていたのに8日目になってなぞの後戻り・・。
エラ削りって骨にアプローチするから後戻りがないのがメリットなんじゃなかったっけ?!
あわてて手術した美容外科クリニックに電話してみたら、
「フェイスバンテージちゃんとしていますか?」
と・・。
あぁ、そうかバンテージさぼってた。
フェイスバンテージしめつけるので痛いしじゃまだし、寝苦しいので一日3時間くらいに勝手に調節してました。
2週間はしっかり付けないと、皮膚と骨が安定しないそうです。
病院によっても違いますが、2時間付けて30分休憩を一日中繰り返すんだとか。
どうしても苦しければ寝るときははずりてもいいけど、翌朝からまた頑張ってつけてくださいとの指示でした。
せっかく150万もの料金かけてエラ削りしたのにここでさぼって台無しにしてなるものか!!
あと少し、きついですが頑張ります

△上記文章はユーザーの投稿です