受け口・歯並び矯正治療

歯医者さんへは大概、虫歯ができ痛いので行き、保険適用で虫歯を治すと銀歯になるため大きな口で笑えないなどコンプレックスを感じます。
人にもよりますが、割と銀歯でも無頓着な人もいますが、最近では歯並びや、白い歯、ホワイトニングなどに気を使う人も増え、歯をお手入れに関心を寄せる人が増えています。
見た目が白く、笑ったとききれいな歯並びが光ると、印象はいいのですが、見た目だけではなく歯並びが悪いと、機能的ではなく、全身疾患につながるおそればあります。
たとえば下の歯が上の歯よりも長い受け口の人の場合、歯が磨きづらく虫歯になりやすくなります。
よく物が噛めず、噛むたびにあごも少しずつずれていき、あごが疲れたり、それが体のずれにも波及していく可能性があります。
受け口だとあごが出っ張った状態に見え、骨格がずれると、猫背のようになり、悪い姿勢で暮らすことによって肩こり、頭痛、眼精疲労などの不定愁訴を感じることのあります。
そうなってくると単なる歯並びが悪いため見た目が悪いという問題にとどまらず、全身の不調、いらいらしたりうつっぽくなったり自律神経が乱れたり、全身疾患につながる恐れがあります。
そのため受け口を治療したいのですが、歯の矯正には健康保険が使えないため高額な費用がかかります。
さらに受け口のように歯全体を動かす治療だと、期間が長くかかるため根気もいります。矯正を始めたら器具微調整したり、何かとメンテナンスがかかるため、時間と経済的費用はどうしてもかかってきます。
なので美容手術で一気に治そうとする人もいますが、それはお薦めできません。というのはこの治療は、歯の神経を抜いてセラミックなどの差し歯をつけるのですが、神経のない歯はいろいろ難点があります。
歯の根に膿がたまったり、歯茎が変色したり、折れやすくなり歯の寿命が短くなるからです。
なので受け口の治療は時間と費用はかかりますが、信頼の置ける歯医者さんでの矯正治療が最適です。

###

口臭が気になり尚且つ受け口の場合は、受け口が原因になり臭いを発生させていることがあります。
受け口が原因になる理由として、まずブラッシングをし難くなるゆえに歯垢が残ってしまうからです。隅々まで歯ブラシが届き難くなりますし、また、歯並びも良くなく、歯と歯が重なっているような状態ですと余計にブラッシングの能率も悪くなります。
咀嚼がきちんとできないことにより口臭が出ている可能性も考えられます。食事をする際にはしっかりと咀嚼をして細かくしてから飲み込むことが大切ですが、しかし受け口の場合は噛み合わせ悪いことによって細かく潰し難くなるのです。そして食べ物が大きい状態で飲み込んでしまうと、胃や腸で分解し難くなってしまい便秘の原因になります。便秘が酷くなると腐敗臭がしますし、それが全身に周って肺から嫌な臭いを発生させるようになるのです。
他にも唾液の分泌量の低下もひとつの原因になります。咀嚼回数が減ることによって唾液が出難くなりますが、唾液には殺菌作用がありますので、分泌量が減れば口臭も出易くなってしまうのです。
受け口であることによってこのような理由で臭いが出易くなりますが、治療を受けることによって受け口も口臭も改善していくことが可能です。そして軽度の状態なら矯正だけでも治すことができますが、重度の場合なら矯正だけでは対策はできません。
重度の状態は骨が変形していますので、矯正だけでは治すことはできず、美容手術を受けて対策をするほかないのです。美容手術ならかなり改善効果が高い為、完全に受け口が目立たない状態になったり、少なくとも現状よりも目立ち難い状態にできるはずです。
手術の費用が高額になってしまわないか心配かもしれませんが、重度の受け口の場合は健康面にも影響することがあります。そして健康に影響を与えるような状態ですと健康保険を使って手術を受けられますので、かなり出費を抑えられる可能性があるのです。

###

受け口の美容手術は、矯正歯科か口腔外科のある機関でやってもらえます。ただし、健康保険が適用になるのは「顎口腔機能診断施設」だけです。事前にホームページを見て確認していくと良いでしょう。
受け口だと、日常で咀嚼音が気になってしまうことも多いです。自分では気づいていなくても、相手から指摘されて初めて気づくケースもあります。咀嚼音の問題は、あくまで噛み合わせの問題なので、行儀がよくないとかそういう精神論では片付けられません。
これを治すには、矯正や外科手術で治療することが必要です。
受け口の治療は、顎変形症の診断を受けて、所定の医療機関に行けば保険適用で治療を受けることが出来ます。この手術では、必ず術前矯正と術後矯正が必要になります。
術前矯正ではいったん受け口の度合いを高めてから、顎変形症手術で骨を切って奥にずらします。術前矯正をしておかないと、下顎が満足に引っ込まないからです。
術後矯正は手術後の戻りを抑えるために必要です。
最近の手術では、IT技術を使って術後の顔の形を患者さんに見せることも可能です。作業は口腔内で行います。口の中を切開して骨を移動する大掛かりな手術なので、1〜2週間ほど入院が必要になります。
長期間の入院を避けたいという人には、術前と術後の矯正と入院が不要なケーレ法という下顎骨切り術という方法もあります。
矯正治療は人によって状態が全く違うので、はっきりした相場はありませんが、保険なしで200万円前後、保険ありで50万円前後が多いようです。
通常の矯正治療だけでは思ったような効果が出ないこともありますが、外科手術をすると通常よりも高い効果が期待できる可能性があります。
噛み合わせが自然になるので、悩みの種であった咀嚼音も気にならなくなり、周囲からも好印象を抱かれるようになります。受け口のせいで食事中に不快な思いをしているという人は、まずは矯正歯科か口腔外科で相談してみると良いでしょう。

###

歯並びや、白い歯になりたいなど、歯の治療はただ単に虫歯のため痛い歯を、保険適用の銀歯で治せばいいというものではありません。
どうせ治すなら白い歯で、見た目の印象のいい歯並びにしたいと誰しも思うものです。
見た目がきれいだけではなくそのほうが実は自然だし、機能的で健康にもつながるのです。
歯の悩みの1つとして、受け口があります。これは下の歯が上の歯よりも長い状態で、歯のかみ合わせが逆になっています。
かみ合わせが悪いと、様々な不都合な点があります。
まず物を食べるとき、よく噛んで食べますが、受け口だとよく噛めないため食べるとあごが疲れてきます。前歯で食べ物が噛み切れないこともあります。
そんな状態で胃に入れば消化するのに胃や腸が疲れることになり、将来的になにか病気につながるかもしれません。
歯並びが悪いと、見た目や歯だけの問題にとどまらず、全身疾患につながる恐れがあるのです。
また受け口だとあごや突き出ているようになり、姿勢も猫背になったり、あごがずれてきます。あごがずれると体の姿勢もずれてくるので、様々な不定愁訴に悩むことになります。
姿勢が悪いため肩が凝ったり、頭痛がしたり、眼精疲労があったり、体調に不調があればいらいらしたり、うつっぽくなったりするかもしれません。
なのでできれば受け口のような歯並びは、治療して過ごしやすい状態にしておくほうが得策です。
しかし歯の矯正には長い期間がかかったり、時々メンテナンスをしに歯医者さんへ通わなくてはならないわずらわしさがあります。
それに歯の矯正を途中でやめるのは、基本的にできないので経済的にも負担がかかります。
そこで美容手術でセラミックなどの歯を入れて、短期間に治そうと思ってもそれは避けたほうがいいです。セラミック治療は歯の神経を抜き、自分の歯を大きく削ル必要があります。歯の神経を抜くと折れやすくなったり、もろくなったりするため、短期間で見た目はよくなるけど、持続しないからです。
なので受け口などの治療は矯正治療選択が、最適です

口コミ 評判 2ch ブログ 失敗 モニター 料金 ←受け口・歯並び矯正治療の関連ワード