エラ削り~口・歯磨き

A/手術後の痛みとか腫れなどの症状いろいろな体験談で書かれていますが、これからエラ削りを考えていらっしゃる方に是非知っておいてほしいことがあります。
私がダウンタイム中もっともきつかったことは、歯磨きができないことでした。クリニックから1週間は禁止と指示が出され、イソジンのような洗浄液でうがいをするだけになります。
口が次第に臭くなってくるんです。口の中がネバネバするし、本当にこれが辛かったです。
うがいは毎食後必ずしていましたが、あくまで口の中を洗浄する程度です。歯に付着した汚れまでは落とせないです。
歯茎の間に食べかすがツマリるんですが本当にイライラします。下の歯茎の間にどうしても溜まってしまうんです。
1週間たってようやく歯磨きが解禁され、歯を磨いたのですが、とにかく顎も口周りの筋肉も疲れました。歯磨きは本当辛いです。
口もあまり開かないし糸も気になるので、2週間ぐらいは歯磨きはあまりできず、クリニックで貰った洗浄液ででマメに濯いでました。顎の感覚があまりないからブクブクうがいはできません。
歯磨きをするようになっても奥歯とかは全然よく磨けないので、虫歯になる危険性大だと思います。自分はエラ手術直前に歯医者さんで全部チェック、治療しておいたんですが大正解でした。
普通の歯ブラシじゃへたすると奥歯まで届かないので、子供用歯ブラシやピンポイントブラシをあらかじめ用意しておくと歯磨きがだいぶやりやすくなると思いますよ。

B/元々虫歯があり、手術前に歯医者に行って治そうと思ったら、今すぐには治さなくてもいいって言われたから、特に何もしなかったのが間違いの元。きちんと歯磨きするなら今すぐ治療しなくてもいいけど、エラ削り後口が開かなくなってしばらく歯磨きが全然できなくなるんだから、今すぐ治すべきだったのにそこまで頭が回らなかった。
固形物が全然ダメだから、ゼリーとかプリンとかアイスばっかり食べるハメになって、ますます歯が痛くなってきた。
いま2週間目だけど、どんどん奥歯が痛くなってきた…やばい。いつになったら歯医者行けるだろうか。
ホントに口が開かなくなるので、手術前に歯医者行かないと後々大変だと思う。
追記:私の場合は術後3ヵ月で虫歯が二本見つかりました。みなさんはちゃんと歯磨きして下さい。エラ削りを受ける前に歯医者に行くことも忘れないで下さい。

C/相変わらず食べカスが奥歯の歯茎のまわりに溜まるのが鬱陶しいです。
食後必ず飲みもので口をゆすいで食べカスを洗い流すようにしています。けれどアゴまわりの麻痺が残ってるせいなのかクチュクチュしてる時にだらだらと口から垂れてきます。しかも鏡見ないとわからないという。歯磨きの時も同じ現象になります。
歯みがきは二週間くらいはまともにできなかったので、食べカスの出にくいものを選んでましたが、どうしても縫合箇所に引っかかって溜まってしまうんですよね。虫歯になりそうな予感がします
口が開かないので、歯みがき以外に、小まめに殺菌用うがい薬で口をゆすぐように言われてます。

△上記文章はユーザーの投稿です