下顎前突

こんにちは。
今日のテーマは「下顎前突」です。
下顎前突とは下顎が前に出ている状態です。下顎前突+あごが長い方もいますが、アゴの長さは実は平均的だけれど、下顎の位置が前に出ているせいであごが長く見えてしまっている人もいます。下顎前突は受け口やしゃくれともいわれ、気になさる方が非常に多い症状の一つ。下顎前突の程度にもよりますが、軽度の場合は歯列矯正のみで治療することができますが、この場合、歯並びが整っても受け口までは治りません。受け口の外見を治したい場合は、アゴの骨切り手術が必要になります。
下顎前突の外科的治療にあてはまるのは、顎後退術、顎削り、顎切り、ルフォーⅠ型骨切り術、下顎枝矢状分割術、SSRO、下顎骨形成術、両顎手術、オトガイ形成、セットバック、上下顎骨切りなどが挙げられます。

さて、近年では美容整形を受けた方がご自身の手術体験をブログに記しているものをいくつも見かけます。術前術後の写真を掲載されている方が多いので、手術から日を追って下顎前突の様子を見ることができ、参考にされる方も多いようです。
特に気になるのは術後の仕上がりと、腫れが術後何日の時点でどの程度のものなのかでしょう。

当然のことながら、同じ下顎前突の手術でも施術を受けるクリニックや医師の腕でダウンタイムも術後の腫れ具合も異なってきます。(もちろん、患者の体質も大きく関係します)
下顎前突などの骨切り手術は手術時間が短く、医師の手際がいい方が出血が少なくて済み、腫れや内出血も最小限に留めることができます。
また、下顎前突などの骨切りをしたのに日帰りで患者を帰してしまうクリニックも多いのですが、(たいていは入院設備が病院にないため)術後に適切なアフターケアを患者に施すことで早期回復へとつながり、結果ダウンタイムを短くすることができます。

これから下顎前突を受けるという方は、くれぐれも手術を焦らず最高の優良院・名医を見つけて手術を託してほしいと思います。

以上、今日のテーマは「下顎前突」でした。
それではまた。


※ イメージしやすいよう画像を挿入してありますが文章とは関係ありません