歯並び矯正-受け口


受け口とは下の歯が上の歯より長くはえているため、見た目があまりよくないということはもちろん、機能的ではないため問題もいろいろ起こってきます。
受け口だとまず歯をうまく磨けないため、虫歯になりやすくなったり、歯の清潔に保てないため、口の中に細菌が繁殖しやすくなります。
まず上の歯と下の歯がうまくかみ合っていないため、物を口から食べたときにうまくかめず、歯に物がはさがったりします。前歯で無理に硬い物を噛もうとすれば、
ある一定の歯に負担がかかったり、あごがうまく動作しないためあごがずれたり、疲れたりします。
そんな状態で暮らせば、歯は虫歯になりやすくなるし、歯周病になれば次から次へと歯がぐらぐらし、最終的には抜けてしまうので総入れ歯になってしまう恐れもあります。
それに歯にバランスよく力がかからないので、すりへったりするし、あごのずれが全身のずれにつながり不定愁訴を全身に感じることになります。
受け口という見た目の悪さにとどまらず、姿勢が猫背になりがちになったため、肩がこったり、頭痛がしたり、眼精疲労に悩むかもしれません。
なので見た目の美を追求するだけでなく、健康に暮らすために受け口は治療しておきたいものです。
まず考えられるのは歯の矯正治療です。この治療は健康保険が使えないため、受け口のように歯全体を動かすとなると、長い年月と高額な費用がかかります。
矯正は器具を定期的に微調整する必要があり、歯医者さんに根気よく通う必要もあります。
そういうのがめんどくさいといって安易に美容手術を受けるのは、問題です。歯の神経を抜いてセラミックなどの差し歯を入れれば、すぐに見た目のいい白い歯をきれいにいれることはできます。
ただ神経を抜いた歯はもろかったり、折れやすくなるため歯の寿命が短くなります。歯の根がだめになれば、入れ歯となってしまう恐れもあります。入れ歯は見た目はいいのですが、噛む力が弱く、硬い物が食べづらくなります。
時間と費用はかかりますが、受け口治療は矯正が最適です。

###

自分の歯並びが気になって矯正治療をしたいと思っている人もいるでしょう。
八重歯などのがたがたや出っ歯などは大人になってからでも治療することができますが、受け口の治療はできるだけ早いうちに治しておくことをおすすめします。
成長期にぐんと下あごが伸びてしゃくれた状態になってしまっているのが気になるから治療を希望する人がいます。
歯並びの受け口を治すだけでしたら可能ですが、下あごをひっこめるのには美容手術が必要になってきます。
伸びてしまったあごは戻らないので手術で治すことになります。
簡単に言うと出ている分の下あごをひっこめるために骨を切ることになります。
すべて口の中で行う手術ですが、歯を抜くなどの治療に比べると大がかりなものになりますので全身麻酔下で行われます。
手術後数週間入院して経過観察やリハビリをすることになりますので、長期休暇がとれるときに行うのが望ましいでしょう。
腫れが治まったときに自分の顔を鏡でみると本当に驚くくらいに変わっているでしょう。
あんなにコンプレックスに思っていた下あごのでっぱりがなくなっていることに感動するでしょう。
そのぐらい劇的に変化します。
見た目が良くなるのはもちろんですが、悩みが解消されたことによって性格も明るくなるという人も多いです。
何事にも積極的になって毎日の生活が楽しいと思えるようです。
自分の悩みは他人に100%理解されるということはないでしょう。
やはり自分の満足が大切ですので、本当に悩んでいる人には美容手術もおすすめです。
一生自分のあごがしゃくれているということに悩み続けているよりも、一時大変ですが手術で下あごをひっこめると悩みがなくなるのです。
専門医に相談すると手術についてくわしく説明してもらえます。
手術を検討する場合にはまず精密検査をして今のあごや体の状態を調べることになります。
あらためてデータ分析された自分のあごをみて手術の決心が固まる人も多いです。

###

受け口とは、かんだ時に上よりも舌の前歯が出ている状態のことをいいます。
その原因としては、親からの遺伝や舌の位置が低いこと、口呼吸をすることで鼻の機能が低下していることなどが考えられます。
受け口のままだとうまく食事を噛むことができず消化不良を起こしやすいだけでなく、発音がうまくできなかったりあご関節に負担がかかりやすかったりもしますし、見た目的にもよくありません。
矯正するためには美容手術を受けたり、マウスピースや部分ブラケットをつけたりという治療法もありますが、時間も費用もかかります。
軽度の場合は自力でトレーニングして治す方法もあるのです。
舌を使ったトレーニングが有名ですが、毎日続けることで効果があります。
ただ、トレーニングを続けても改善されないような重度の受け口の場合は専門医による手術も考えに入れる必要はあります。
舌は食べるときや話すときに重要な役割を果たすだけでなく、歯並びにも影響します。
舌は筋肉の塊で強い力を持っており、悪い位置にあったり飲み込むときの動きで歯並びが決まってくるのです。
舌の位置が低いと受け口になるほか、上あごについていないと出っ歯になりやすくなりますし、歯並びが凹凸になったり八重歯になってしまいます。
口呼吸になるし発音にも影響するのです。
また、舌が歯と歯の間にあると開口となり前歯が噛み合わない状態になってしまいます。
舌のトレーニングをして舌に正しい位置を覚えさせることで歯の位置も正しくなり受け口も治っていくのです。
受け口は乳歯が生えた頃から現れる場合もあります。
永久歯に生え変わることで自然に治ることもありますが、その確率は6パーセント程度なので、歯並びや噛みあわせで気になることがあれば遅くても6歳から7歳ごろまでには専門医に相談するようにしましょう。
虫歯や歯周病にもなりやすくなるなど弊害も多いものなので、小さいうちから注意して早めに治すようにしましょう。

###

白くきらっと光る歯には、誰でもあこがれます。
笑ったときに白く歯並びのいい雰囲気は、好印象を人に与えますし、第一印象がかなりよくなります。
しかし歯の問題は誰しも何かしらあります。
歯並びががたがた、らんぐい、笑ったときに、保険治療をしたため、銀歯となってしまい、大きな口で笑えない、受け口であごが出ているのが、気になるなどです。
挙げたらきりがないのですが、特に受け口が見た目の印象だけではなく、機能的にも何かと問題がありぜひ治療をておきたいものです。
受け口とは下の歯が上の歯の上にでており、かみ合わせがずれている状態です。
そのため横から見るとあごが突き出ているように見えます。
見た目があまりよくないのはもちろん、歯を清潔に保つためにも不都合な点があります。
まずは歯が磨きにくいので虫歯になりやすくなったり、ある一定の歯ばかりに力がかかるため、歯がすり減っていく可能性があります。
また歯がかみ合っていないと物がよく噛めず、咀嚼できないため、食べ物を大きいままで食べることになります。
すると体の中で消化するときに、よりエネルギーがいるため胃腸に負担をかけることになります。
すると将来的に病気につながる恐れもあります。
さらにしゃべるときかみ合っていないと、うまく発音することができず、会話をするときに不便に感じます。
将来的に人と話す仕事をしようと思っている人は、ぜひとも治療しておきたいものです。
受け口を一気に治そうと思うと、美容手術が考えられます。
受け口状態の歯の神経を抜き、差し歯にしてセラミックなどの白くてきれいな歯をつけることです。
しかし神経を抜いた歯は歯の寿命をちじめることになります。
神経のある歯と比べるともろいし、折れやすくなるからです。
なので受け口の治療は1年以上と長期間かかりますが、矯正治療が有利です。
時間と定期的に歯医者へ通う手間はかかりますし、歯をいたずらに抜くことなく、きれいで機能的な歯並びにすることができます

口コミ 評判 2ch ブログ 失敗 モニター 料金 ←歯並び矯正-受け口の関連ワード