顎変形症 骨切り手術 顎間固定

質問:
私は顎変形症で、骨切り手術をします。
顎変形症骨切り手術後1週間は、顎間固定で喋ることができないとのことです
太っている私は、顎変形症骨切り手術をした後に、流動食等を食べることができないことによって、体重が減るのではと少し期待しています。
顎変形症骨切り手術をして、入院すると痩せるのでしょうか?
また、退院後の食事もしばらくの間は流動食とのことですが、その時も痩せるのでしょうか?
顎変形症骨切り手術をした方や、流動食経験者の意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

回答:
痩せるかというと、一時的には確実に痩せますよ、顔はアンパンマンみたいに腫れますけどね。
私の場合は、顎変形症骨切り手術後10日くらいまでは、鼻から流動食を摂取しました。
顎間固定を外した後も、重湯&栄養ゼリーの食事だったし、退院後もお粥や柔らかい麺類ばかりを摂取していました。
1ヵ月で約3kgは、簡単に減ったと思います。
ただし、健康的に痩せたのではないので、すぐ体重は戻りますね。
つまり、痩せた状態をキープできるかは、別問題になります。
むしろ、顎変形症骨切り手術前よりも、太る可能性の方が高いと思います。
顎変形症骨切り手術をするまで、大して食にこだわらなかった私でも、1ヵ月弱まともなものを食べることができなかったストレスは凄かったので。
食べ物のCM等も、観ているとムカツくので、あえてテレビを観ないようにしていたし、通常の物を食べることができるようになってからは、その反動で肉等を食べまくりました。
過去に「ダイエット→リバウンド」の経験がある人ならば、体重増加率がさらに凄いことになるかもしれないので、お気をつけて!

△上記文章はユーザー個々の投稿です