顎変形症手術 非対称

質問:
私は、16歳の女子です。
来年、顎変形症手術をしますが、顎変形症手術をした後は、やはり顔は変わったりしますか?
私の顔は、左右非対称で顎が出て、そのことでずっといじめられ、マスクをしなければ、人前に出ることができません。
なので、顎変形症手術をした後の顔に期待していますが。
実際に顎変形症手術をした人から、顎変形症手術をした後の顔や、周囲の人の反応等について詳しく聞かせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

回答:
初めまして。
4年前から術前矯正を開始して、2年前に顎変形症手術をして、現在は術後矯正中の24歳女性です。
なかなか歯科矯正の病院に通院できなくて、いまだに術後矯正をしています。
顎変形症手術をした後の顔に期待する、その気持ちはよくわかります。
結論からいうと、顎変形症手術をした後の顔に期待して大丈夫です。
かなり綺麗な顔になるし、自分の顔を撮った写真も、男性の前での食事も、ポニーテールをした顔も、どんなシチュエーションでも、自分の顔が大好きになって、ニコーって笑えます。
顎変形症手術をして1週間は、何かと身体がつらかったですが、それまでの味わったいじめや苦労に比べたら、全然へっちゃらです。
私の場合は、12時間にも及ぶ、上顎と下顎の骨を削る大手術だったので、人一倍つらかったですが、縦長の顔から丸顔に変わり、鼻がやや高くなりました。
小顔にもなって、縦3cmほど短縮しました。
顔の面積(?)が狭くなった分だけ、目の占める割合が増えたのか、目が大きくなったような気がします。
私は、重度の顎変形症だったので、顎変形症手術をしたことによる顔の変化が、かなり大きかったと思っています。
周囲の人たちの反応は、大好評でした!
学生時代の私は、目立ちたがり屋の明るい性格だったので、口元のことをいわれても、気にしていないふりをしていました。
家に帰っては、で独り泣いていましたけれどね。
やはり口元のことが、自分にとってかなりのコンプレックスだったので、恋愛に対してはかなり臆病でした。
だから、そんな私を知ってる友人は、顎変形症手術をして変わった私の顔をとてもほめてくれました。
心ない人は、「あいつの顔は整形だよー」とか「顎を削ったんでしょ?」とか、陰で私のことをいう人もいたけれど、そんな陰口が気にならなくなるくらい、華やかな顔になりますよ。
その後は、顎変形症手術をする前以上にオシャレも頑張って、ダイエットもして、性格もさらに明るくなって、自分に対し自信を持てるようになりました。
現在は、いまだに術後矯正をしている最中ですが、それでも複数男性に交際を申し込まれたり、初めて会う人からは「美人でスタイルもいいし、完璧だねー!」みたいなことを結構いわれるようになりました。
もう、現在はとっても幸せです!
自分の過去が、顔のことでからかわれるばかりだったので、ちょっとくらい自惚れてもいいでしょう!
受け口の私では、現在のような状況は、とても考えられなかったことなので。
因みに、顎変形症手術をした後は、顔が腫れます!
顎変形症手術後10日間は、誰が見ても明らかにパンパンに腫れています。
顎変形症手術後1ヵ月(?)でも、まだ顔が腫れてますが、多少マシになり、「むくんでるのかな?」程度です。
顎変形症手術後2~3ヵ月も経つと、顔の腫れは、ほとんど引いていますが、まだ100%引いているわけではありません。
なんだかんだで、顎変形症手術後約1年で完全に顔の腫れが引くと担当医師からいわれました。
顔の腫れについては、個人差があるので、実際に顎変形症手術をした際に、担当医師に訊いてみて下さいね。

△上記文章はユーザー個々の投稿です