顔・ルフォーⅠ型骨切り術’

質問:
私は、16歳の女子です。
来年、顎変形症手術をしますが、顎変形症手術をした後は、やはり顔は変わったりしますか?
私の顔は、左右非対称で顎が出て、そのことでずっといじめられ、マスクをしなければ、人前に出ることができません。
なので、顎変形症手術をした後の顔に期待していますが。
実際に顎変形症手術をした人から、顎変形症手術をした後の顔や、周囲の人の反応等について詳しく聞かせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

回答:
初めまして。
4年前から術前矯正を開始して、2年前に顎変形症手術をして、現在は術後矯正中の24歳女性です。
なかなか歯科矯正の病院に通院できなくて、いまだに術後矯正をしています。
顎変形症手術をした後の顔に期待する、その気持ちはよくわかります。
結論からいうと、顎変形症手術をした後の顔に期待して大丈夫です。
かなり綺麗な顔になるし、自分の顔を撮った写真も、男性の前での食事も、ポニーテールをした顔も、どんなシチュエーションでも、自分の顔が大好きになって、ニコーって笑えます。
顎変形症手術をして1週間は、何かと身体がつらかったですが、それまでの味わったいじめや苦労に比べたら、全然へっちゃらです。
私の場合は、12時間にも及ぶ、上顎と下顎の骨を削る大手術だったので、人一倍つらかったですが、縦長の顔から丸顔に変わり、鼻がやや高くなりました。
小顔にもなって、縦3cmほど短縮しました。
顔の面積(?)が狭くなった分だけ、目の占める割合が増えたのか、目が大きくなったような気がします。
私は、重度の顎変形症だったので、顎変形症手術をしたことによる顔の変化が、かなり大きかったと思っています。
周囲の人たちの反応は、大好評でした!
学生時代の私は、目立ちたがり屋の明るい性格だったので、口元のことをいわれても、気にしていないふりをしていました。
家に帰っては、で独り泣いていましたけれどね。
やはり口元のことが、自分にとってかなりのコンプレックスだったので、恋愛に対してはかなり臆病でした。
だから、そんな私を知ってる友人は、顎変形症手術をして変わった私の顔をとてもほめてくれました。
心ない人は、「あいつの顔は整形だよー」とか「顎を削ったんでしょ?」とか、陰で私のことをいう人もいたけれど、そんな陰口が気にならなくなるくらい、華やかな顔になりますよ。
その後は、顎変形症手術をする前以上にオシャレも頑張って、ダイエットもして、性格もさらに明るくなって、自分に対し自信を持てるようになりました。
現在は、いまだに術後矯正をしている最中ですが、それでも複数男性に交際を申し込まれたり、初めて会う人からは「美人でスタイルもいいし、完璧だねー!」みたいなことを結構いわれるようになりました。
もう、現在はとっても幸せです!
自分の過去が、顔のことでからかわれるばかりだったので、ちょっとくらい自惚れてもいいでしょう!
受け口の私では、現在のような状況は、とても考えられなかったことなので。
因みに、顎変形症手術をした後は、顔が腫れます!
顎変形症手術後10日間は、誰が見ても明らかにパンパンに腫れています。
顎変形症手術後1ヵ月(?)でも、まだ顔が腫れてますが、多少マシになり、「むくんでるのかな?」程度です。
顎変形症手術後2~3ヵ月も経つと、顔の腫れは、ほとんど引いていますが、まだ100%引いているわけではありません。
なんだかんだで、顎変形症手術後約1年で完全に顔の腫れが引くと担当医師からいわれました。
顔の腫れについては、個人差があるので、実際に顎変形症手術をした際に、担当医師に訊いてみて下さいね。

###

質問:
口元が出ていてゴリラみたいな見た目に悩んでいます。
私みたいな口元を専門用語で上下顎前突というらしいです。
セットバック手術を受けて治したいと考えているのですが、どこの美容外科が良いのかわかりません。
セットバック手術が上手な美容外科はどこでしょうか?
あと、経験者の方、セットバックの手術がどんな感じだったか教えていただければ幸いです。
本当に悩んでいます。
いくつか候補ししている美容外科があるのですが、100万円以内の安いクリニックから200万円以上する高額あところまでありどこが良いのか迷っています。。
あと、セットバックの料金の相場はどれくらいなのでしょうか?
どこを信じたらいいのかわかりません。
矯正歯科も一応受診してみました。
矯正歯科で顎変形症と診断されれば保険適用でセットバックの手術をできると聞いたからです。
認定医専門医の矯正歯科に3ヶ所いきました。
しかし、いずれも診断結果は顎変形症ではありませんでした。
矯正歯科で私の顎は抜歯矯正だけではあまり後ろに下がらず顔ぼうのは変化はないと言われたので美容外科をあたっています。

回答:
私も保険適用にならず、単に美容目的で手術しました。
でも結果的に美容外科でやってよかったと思っていますよ。
保険適用の口腔外科の手術は歯並びやかみ合わせあど、あくまでも機能的な問題を解決するための手術なので、見た目のことは気にしてくれません。
手術しても以前、口元が出たままの人もいますし、顎が左右どちらかに寄ってしまってシンメトリーでなくなってしまった人なども多いようです。
ですから、見た目も改善したいなら美容外科の方が絶対にいいです。
口腔外科で「見た目を。。」みたいな話をしようものなら「は?」みたいな反応されますよ。
費用はセットバック手術で、180万ほどしました。
本当に大変な手術でした。
でも仕上がりは良くてかなり満足していますよ。
かなり小顔になれました。
余談ではありますが、友人が韓国でセットバック手術を受けました。
セットバックだけでなく、目、鼻、セットバック、輪郭、全部一気にやっちゃったそうです。
痛みを伴ってもきれいになりたいと、思い切ったようですが、術後がかなりやばくて帰国した今でもほとんど寝たきり状態です。
無茶な手術だけは本当にやめてくださいね。
安全第一です。

###

質問:
はるな愛さんはエラ削りや顎削りなどをして顔が大きいのを整形したんですよね?
顔の骨を削るってどういうことなんでしょう?
傷口など見あたらない気がしますが、メイクで隠しているのでしょうか?
私は面長の顔を丸くしたいのですが、輪郭の形を変化する方法はあるのでしょうか?
回答、よろしくお願いします!

回答:
こんにちは。
はるな愛さんのことはよくわからないですけど、エラ削り、顎削り、頬骨削りなどの整形は通常口の中から骨を削ります。
なので傷跡は顔には残りません。
面長の顔を丸くする方法は、エラ削り、顎削りで顔の縦の長さを縮めることかなぁ。
そうすれば多少、小顔で丸くなるかもしれません。

詳しくは医師に相談してみてください。
カウンセリングだけなら無料のところもけっこうあると思いますよ。
ただ、中途半端にやると、変になるのでやるなら本気でやったほうがいいとおもいます。

###

Le Fort(ルフォー)I型骨切り術を体験した人の声や口コミをまとめてみました。

「LeFort(ルフォー)I型骨切り術は、厳密にいうと(3D的にいうと)、顔を短縮しないよね」

「LeFort(ルフォー)I型骨切り術をし、小顔にしたら、頭蓋骨の容積を変えないと、頭全体のバランスが不釣合になります。いわゆる宇宙人顔です。残念ながら、現状では、頭蓋骨の容積を変える医療技術は存在しません。そもそもLeFort(ルフォー)I型骨切り術は、美容目的の技術でなく、交通事故による骨の破損を復元する等の顔面骨形成手術の1つです。美容整形ではLeFort(ルフォー)I型骨切り術ばかりが取り上げられていますが、LeFort(ルフォー)Ⅱ型骨切り術、LeFort(ルフォー)Ⅲ型骨切り術もあり、eFort(ルフォー)I型骨切り術よりも複雑な手術です。現在の日本における美容整形外科で、LeFort(ルフォー)I型骨切り術以外のLeFort(ルフォー)Ⅱ型骨切り術、LeFort(ルフォー)Ⅲ型骨切り術ができる医師は誰もいません」

「LeFort(ルフォー)I型骨切り術をして、つらい思いをしたのに、全然効果がなかったという人がかなりいます。そうした人たちの中には、元の骨の状態に戻す手術をした人もいたりするし。ネット検索をすると、そんな人たちのブログを見ることができます」

「LeFort(ルフォー)Ⅱ型骨切り術、LeFort(ルフォー)Ⅲ型骨切り術も、美容整形目的で適用することは可能だよ。そもそも顔を短縮する(=顔が長い)ということ自体、奇形手術だから。「LeFort(ルフォー)Ⅱ型骨切り術、LeFort(ルフォー)Ⅲ型骨切り術は、LeFort(ルフォー)I型骨切り術よりもドラスティック(思い切った,徹底的な)に小顔になる」

「本当に小顔になるには、頭蓋骨の容積を変えないといけない。LeFort(ルフォー)I型骨切り術よりも、LeFort(ルフォー)Ⅱ型骨切り術、LeFort(ルフォー)Ⅲ型骨切り術の方が、小顔にできる」

「私は、LeFort(ルフォー)I型骨切り術のカウンセリングでは、2つの病院に行ったけれど、どちらの病院から、君はLeFort(ルフォー)I型骨切り術をしたら、得られるものよりも、リスクの方が大きいと言われた。1つ目の病院では、LeFort(ルフォー)I型骨切り術をキッパリと断られて、2つ目の病院は、どうしてもというのならば、LeFort(ルフォー)I型骨切り術をするのは、できなくはないけど、といわれ、やめておいた方がいいと、かなり説得された。どこからどう見ても、自分は長い(デカい)顔なのだけど、この長い顔でも、LeFort(ルフォー)I型骨切り術をすることができないのならば、一体誰がLeFort(ルフォー)I型骨切り術をするの、って心境。街中を歩いていて、私よりも高い身長の男性よりも、私の顔はでかいんですよ。5等身で、顎はそんなに長くはない」

「LeFort(ルフォー)I型骨切り術とセットバック手術を別々の日にしたけれども、どちらの手術もした人間からすると、LeFort(ルフォー)I型骨切り術の方がつらかった。看護師さんがいうには、セットバック手術の方が時間がかかるっていってたけれど」

「LeFort(ルフォー)I型骨切り術、セットバック手術、どちらか片方の手術だけをするのは、やめた方がいいと思う。私も、LeFort(ルフォー)I型骨切り術だけをするのでいいかと思って、ギリギリまで悩んだけれど、セットバック手術をしたことでさらに小顔になったように思えたし。LeFort(ルフォー)I型骨切り術、セットバック手術、どちらか片方の手術だけだと、噛み合わせが悪くなる人もいるようだから」

「私は面長だから、LeFort(ルフォー)I型骨切り術をすれば、最強の効果が期待されると思うけど、LeFort(ルフォー)I型骨切り術をすることができるクリニックが少な過ぎだよ。都内のクリニックまで通院するのはかなり面倒だし。セットバック手術で妥協するか、または、慎重に抜歯矯正をするかだね」

「どこかのブログで、LeFort(ルフォー)I型骨切り術をして、仕上がりが気に入らず、再び元の状態に戻した人がいたけれども、あの手術のつらさを2度も体験するとは、恐れいった」

「LeFort(ルフォー)I型骨切り術をした後って、かなり不安ですよね。私も、LeFort(ルフォー)I型骨切り術後における顔の変化を見て、これはもしやLeFort(ルフォー)I型骨切り術に失敗したのではないかって心配しましたよ。でも、人間の顔は、わずかな差で大きく印象が変わってくるから、まだ顔が腫れているのならば、腫れが引くと、まったく顔の印象が変わりますよ」

△上記文章はユーザー個々の投稿です