顎変形症 プレート除去手術 経験者

「固定プレートやボルト(=スクリュー、ネジ、ビス)って、除去した方がいいのかな? また手術で入院するって考えると気が重い」

「入れた固定プレートって、骨に覆われたら、もう除去しない方がいいの? プレートを覆った骨を砕いて、除去した人はいる? プレート除去手術をしたいって担当医に言ったら、時期を過ぎたプレート除去手術についてのデメリットを散々説明された」

「プレートの除去期間は、ほぼ決まってるから、その期間を過ぎてたら、やっぱりプレート除去手術のリスクはかなり大きいと思うんだよね」

「プレート除去手術は、経験の浅い若い医師が、練習のためにするとか、医師が言ってた。普通そんなことを患者に言うかね?」

「私は、顎変形症手術から8ヵ月経った一昨日に、プレート除去手術をしたけど、一般的には、骨切り手術後半年~1年の間にプレート除去手術をするのがいいと聞かされた」

「私の場合もプレート除去手術は、半年~1年の間でするものと言われた。男性だとプレート除去手術をしない人が多く、女性はほとんどプレート除去手術をしてるって」

「プレートを入れっ放しですか? 私の場合は、プレートを除去したんですが、除去したばかりの時期は、顎骨がズレそうで怖いし、痛いしで、おまけに噛む力も低下してた。やはり個人差があるのか」

「プレートを除去しているよー! 顎骨を全然固定してないから、滑り落ちそうで怖かったけど、しっかり顎骨同士がくっついた」

「1度目の顎変形症手術をした後は、痺れも麻痺もなかったけど、プレート除去手術とオトガイ形成術をして、現在約1ヵ月が経ち、まだ顎に変な違和感が残ってるんで、不安になっちゃいました。入院中も担当医に言ったけど、まぁ、それくらいの違和感なら大丈夫だろうとのことで、痺れや麻痺を抑える薬を処方されなかった」

「ずっとプレートを入れた箇所が痛くて痛くて、違和感ありまくりだったけど、担当医からは痛いはずはないみたいなことを言われてた。けれど、プレート除去手術をしたら、プレートがあった箇所の痛みも違和感も全くなくなり、本当にプレート除去手術をして、スッキリした」

「プレート除去手術後、顎の腫れはどれくらいで引きましたか? 担当医が言うに、受け口(下顎前突症)手術の時よりも、顎の腫れが酷くなるかも、と言われ、ビクビクしています」

「顎変形症手術よりも、プレート除去手術の方が、顎が腫れることもあるのか。鬱だ…」

「顎変形症手術に失敗した。出血多量で顎骨に固定プレートを留めることができなかったとのこと。死にたい。再手術とか嫌だ!」

「約半年前に上顎下顎の骨切り手術をした。痛みはそんなになかったけれど、口唇の痺れが酷過ぎて、つらかった…。ストローですら全く使えないレベルの痺れだった。早く固定プレートを除去したいなぁ」

△上記文章はユーザー個々の投稿です