歯並び矯正-受け口・痛み


芸能人やアイドルの白くてきれいな歯で笑った笑顔は、とても美しく、好印象を持ちます。
誰しも笑ったとき、好印象を与えるハリウッドスマイルを手に入れたいものですが、自然にきれいな歯が生えてくることはあまりありません。
そのため笑ったときらんぐいの歯並びが気になるとか、受け口で見た目は悪く口を大きくあけて笑えない。それに虫歯を治療し、健康保険での治療の場合、大概銀歯になるので、恥ずかしくて大きな口をあけられないなどのコンプレックスは誰しも何かしらあります。
見た目の悪さだけならまだいいのですが、受け口の場合、体にも負担を与えるのでぜひ治療をしておきたいです。
受け口だと下の歯は上の歯よりも上にあり、あごがつきでているように見え、そうでない人と比べると、違和感を感じます。
さらに歯がかみ合っていないことにより、しゃべったり物を食べても噛み切れなくて、胃が消化するとき、負担がかかってしまいます。
将来的にはなんらかの病気を引き起こすきっかけになることもあり、普通に物が食べられるように受け口は解消しておきたいものです。
受け口治療にもっとも適しているのは、歯の矯正です。これだときれいな歯並びを作るうえで、不必要な歯、歯の神経をむやみやたらに抜かずによく、安心です。
美容手術では歯の神経を抜き、差し歯にしてセラミックやインプラントを入れてしまうこともありますが、歯の寿命を考えてたら避けたい治療です。
神経のない歯は神経のある歯と比べると折れやすく、もろくなります。
さらに歯の根に膿がたまったり、細菌が繁殖しやすくなり、物を噛むと歯が痛くなったりすることもあります。
なので受け口の治療は歯の矯正で行うのが、最適です。ただ健康保険が利かないため、治療費が高額になるのが難点です。
100万円以上かかることもざらで、どうせ治療するなら信頼のできる歯医者さんを選ぶ必要があります。
さらに期間が1年以上はかかるため、相性がよい、通いやすい歯医者さんにしたほうが無難です。

###

受け口とは下の歯が上の歯よりも上にあり、あごがつきでているような顔つきに見えます。
奥歯しか歯がかみあっていないため、見た目の印象が悪いだけではなくさまざまな影響を体に及ぼします。
女性にとってきれいな歯で、にこりと笑うとそれだけでその場が和み、いい印象を与えます。できれば虫歯がなくきれいな歯、笑ったとき銀歯が光ってはそれだけで鏡を見る気を失います。
ましてや受け口だと、人としゃべるのもいやになってしまうかもしれません。
受け口だと上の歯と下の歯がかみ合っていないため、なにかしゃべっても相手にうまく伝わなかったり、口から空気がもれるため発音しにくい単語があるかもしれません。
将来、人前に出て行く仕事、たとえばアナウンサー、ショップ定員、スチュワーデスなどを目指す人は、受け口はぜひ解消しておきたいものです。
さらに受け口だと上手に食べ物を噛み切れなかったり、咀嚼がうまくできず十分食べ物をかんでから、のみこめないため胃などに負担をかけるかもしれません。
こうなってしまうと体自体に負担をかけるため、将来的に病気につながる恐れがあります。
また、歯のかみ合わせが悪いと、頭痛、肩こり、こめかみの痛みなど不定愁訴に悩まされ、日常生活に問題が生じてくるかもしれません。
なのでできれば歯の矯正を受け、受け口は治療しておきたいです。矯正は健康保険がきかず、高額な治療費がかかります。
歯の矯正の専門医や、評判のいい先生にやってもらうことが大切です。
期間も受け口のずれの程度にもよりますが、1年以上はかかることが予想されるため、実績があり、自分と相性のよい先生のほうが安心できます。
矯正は長期間かかるので、美容手術で一気に美しい歯を手に入れようと、差し歯やインプラントにしてしまう人もいます。
しかしこれは歯の寿命をちじめることになります。歯の根を長くもたせることを考えたら、矯正治療をしたほうが時間はかかりますが断然有利です。

###

質問:
9歳の女子の母です。娘は鼻が悪く、一度蓄膿症の手術をしています。
その前からのくせで口呼吸が治らず、苦しいためがご飯を食べる時にあまり噛まずに飲み込んでしまいます。何度も注意して直そうとしましたがダメでした。
そして最近、顔が急に変わってきて驚いています。口元がでてきて、下顎がつきだしているいわゆる受け口の状態です。
下あごには梅干のようなしわができ、あごが細くなってきています。
乳歯が全部抜け、永久歯が生えそろってきているのですが、歯並びががちゃがちゃで歯のうしろに別の歯がはえている状態です。
いったいどうすればいいのでしょうか?噛み合わせが悪いので上手く噛めず、食事をするのもとても時間がかかります。本人はうまく噛めないためか噛むのをおっくうがってかみごたえのあるものを食べようとしなくなりました。
健康面も不安ですが、女の子ですし年頃になったら悩むのではないかと心配です。
解決法やお子さんが治療をされている方などいらしたら体験談などをお聞かせください。
回答:
これが高校生であれば、もう体は大人に近く輪郭の顔の骨も、身長も止まり気味で治せる期待は薄いです。
早く気付いてよかったです。9歳となれば、新しく習慣づけてあげられるいいチャンスだと思います。
うちの息子も受け口気味で上の永久歯が下の歯より後ろに生えてきてしまっていましたが、歯科医に相談したところ、成長段階でまだ歯が動くから、アイスクリームの棒を噛んで上の歯をてこの原理で下の歯よりまえにぐぐっとだしてやるのを毎日やるように言われ実行させました。そうしたら始めて半年くらいで上の歯がきれいに下の歯に被さったんです!その後は受け口気味なのも止まり今のところ歯並びなどにも問題がありません。
9歳となればこれからぐんぐん背が伸びたり、身体が成長する時期。顔の輪郭も、表情も、変化をどんどんとげる前。
その間にものを良く噛むくせや姿勢などを習慣づければ、あごはまだ大きく発達するとおもいます。あごが小さいので歯が生えきらず歯並びや容貌に支障をきたしていると思うので、まずはあごに十分なスペースがつくれるよう成長させてやることだと思います。
それでもあごが小さいままなら、 歯医者さんなりで、診て適切な診断をしてもらえばいいと思います。
思春期になって成長が止まってから、歯の矯正はできますがあごが小さいままだと健康な歯を抜歯するしかなくなってしまいます。それに容貌にまで変化をきたしては本人がかわいそうですよね。女の子ならなおさらです。
そこまで発展しないよう、今からケアが必要ですね。
回答:
床矯正という方法があります。顎を拡げる矯正方法です。
歯科か矯正歯科で相談されてみてください。

###

半年ほどまえから顎の痛みがあり困っています。
耳の前の顎の関節の部分が口を開こうとするとカクンカクンと音がして痛みます。
最近では口を大きく開かなくても炎症したようにずっと痛みが続いている状態です。
顎関節症かと思いますが、歯並びは悪くありません。
顎関節症について調べてみたのですが、
日本顎関節学会というところによる「顎関節症の定義」は
「顎関節や咀嚼筋の疼痛、関節(雑)音、開口障害ないし顎運動異常を主要症候とする慢性疾患群の総括的診断名であり、その病態には咀嚼筋障害、関節包・靱帯障害、関節円盤障害、変形性関節症などが含まれている」
つまり、顎の関節の周辺に何らかの異常があって、「あごの痛み」「あごが鳴る」「口が開けづらい」などが主な症状だそうです。
原因はいくつかあり状態も異なるがまとめて顎関節症と呼ぶ・・・ということでした。
日本人はそもそも顎の骨が薄く筋肉も弱いらしく、軽い症状を含めると日本人の二人に一人は何らかのあごの異常の経験があるとも言われるそうです。
このように放っておいても顎の痛みなどが自然に治るものもあり、必ず悪化していくという疾患ではないそうです。
顎関節症で実際に治療が必要になる人は症状を自覚した人の中の5%程度のようです。
しかし、 重症になると手術が必要となったり、症状もめまいや痛みなど全身に及び、開口障害により食事の摂取が難しくなったりすることもあるようです。
私は7年前にある美容整形外科でセットバックという手術を受けました。
私は子供のときから口元が出ていて、馬面だったのがとてもいやで、上顎と下顎の骨を切り、同時に後ろへ下げる、という手術でした。
もともと歯並びは良く、術後は顎の痛みや後遺症もなく、理想の口元を手に入れることができて、大変満足だったのですが、3年ほど前から顔に歪みが出てきたように思います。
今回の顎の痛みはその歪みのせいなのではないかと思うのですが、セットバックのあと数年も経てから歪みが生じるようなことはあるのでしょうか?
目視ではわかりにくいのですが、写真を撮ると、なんというか顔のパーツ全体が左に流れているような感じなのです。
今30代後半ですが、年齢のせいもあるのでしょうか?
のちのちもっと歪みや顎の痛みがひどくなり、ものが噛めなくなるのではないかと不安です。(ちなみに痛みがひどい今は豆腐やゼリーなどやわらかいものばかり食べています)
整形外科(美容整形外科ではなく保険がきくほうの)にいくべきかと思うのですが、セットバック手術したことを話すのは恥ずかしくて言いたくありません。
でも放置して良くなる状態ではないと思います。
一度、セットバックを受けた美容外科にいって相談するべきでしょうか。
歪みを治すために一度メスを入れたところを再度整形することは可能なのでしょうか。
ちなみに私は接客業で姿勢はかなりいい方だと自負しています。
食習慣も左右両方の歯で噛んでいますし、顎の痛みや歪みの原因が生活習慣と関連があるとは思えません。
整形外科と美容外科、どちらに行くべきでしょうか?
また整形外科に行く場合、セットバック手術を受けたことを正直にいうべきでしょうか。
私は手術時に切った骨を固定するために入れたチタンプレートを除去せずにそのまま残してあるので、レントゲンを撮った場合に写ってしまうのも心配です。
顎の痛みがひどく、ものもまともに噛めない状態ですので今すぐ診察を受けなければと思っています

口コミ 評判 2ch ブログ 失敗 モニター 料金 ←歯並び矯正-受け口・痛みの関連ワード