顎骨切り-知覚神経麻痺


顎骨切りとは、長く四角い顎ではなく、ほっそりとした尖った顎、あるいは小さい顎にしたい人に適した整形手術です。
■顎骨切りの特長
顎骨切りは、口腔内より、下前歯の歯茎の付け根に5cmくらいの切り込みを入れ、骨膜下にまで皮膚を剥がし、顎骨を切る骨切り法です。
顎骨切りには、サジタールソウという顔面骨専用電動ノコギリを直視しながら使います。
全身麻酔下での顎骨切りなので、患者にとっては、特に気にならない手術です。
■顎骨切りの概要
口腔内より、下前歯の歯茎の付け根に5cmくらいの切り込みを入れ、骨膜下にまで皮膚を剥がすと、顎骨(下顎骨前部)がきれいに現れます。
下顎骨の中心から2~3cmの部分に、知覚神経の末端(三叉神経の末梢)が出ているので、これより下の部分の顎骨は、骨切りできます。
下顎骨の前方中心からエラに向かって、なだらかになるように骨切りすると、顎そのものを短くできます。
もったりした男性的な顎を、ほっそりとした尖った顎にもできます。
サジタールソウという顔面骨専用電動ノコギリを直視しながら、安全にかつ比較的簡単に顎骨切りができます。
感覚神経を避けるように顎骨切りをしますが、保護器で神経を触る関係で、顎骨切り後一時的に下口唇に知覚麻痺が残る場合があります。
ただ、この場合の知覚麻痺は、2~3ヵ月で改善されます。
■顎骨切りの合併症・後遺症
現在顎骨切りは、前述のように、サジタールソウを使って安全に顎骨切りができるようになりましたが、以下の合併症・後遺症には、十分な注意が必要となります。
・血腫
血腫は、骨髄からの出血がほとんどで、ボーンワックスやアビテン等の骨止血剤により、止血できますが、術後に出血箇所の圧迫が重要になります。
・細菌感染
細菌感染は、顎骨切りである以上、起こる可能性は否定できません。
細菌感染を防ぐには、顎骨切り後、口腔の清潔を保つ必要があり、もし異常や違和感があれば、直ちに執刀医に診察してもらいましょう。
・知覚神経の麻痺
下顎骨には、オトガイ神経(三叉神経)が走り、口唇周辺の感覚を司っています。
顎骨切りの際にそうした神経を触るため、顎骨切り後2~3ヵ月の間、知覚麻痺が残りますが、大抵の場合、改善されます。
ただし、何らかの障害で神経を切断あるいは損傷すると、長期的な麻痺が残るリスクもあります。

###

質問:
豊胸手術の経験は若いころにありますが、顔の整形は初めてです。
顔の整形ですが、顎やエラなど骨削りや骨切りをされた方にお聞きしたいのですが、痛みや腫れはどうでしたか?
術後はどのように治っていくのでしょうか?
美容外科のHPなどには、モニターの体験談や症例写真が掲載されていますが、1~2週間単位の腫れなどの変化の記載はなく、どのくらいの痛みが続き納得する顔になるまで、どのような過程をたどるのか、詳しく知りたいのです。
腫れが完全に引くまでに普通は3ヶ月くらいだと書いてありますがそんなにかかるものなのですか?
会社の同僚のお姉さんが顎削りをして、首下に二重アゴのたるみが出たそうです。
考えてみると、アゴにあった脂肪がたるむのですよね。
ラインは綺麗でも、たるみが残っては意味がないし、怖いです。
たるみが出た場合、アフターケアで取れてくるのでしょうか。
3ヶ月経ってみないと、失敗かわからないのでしょうか。
アドバイス等よろしくお願い致します。

###

質問:
下顎が曲がっています。
受け口気味でさらに右のほうがフェイスラインが長く、顔が歪んで見えるのが気になります。
左右対称な正常な形に整えたいのですが、どのような手術が適当でしょうか?
回答:
顔の左右非対称で悩む患者さんは以外にも多くいらっしゃるようです。
曲がっている顎を改善するためには、下顎骨の骨切りだけでも改善できる場合がありますが、実際、診察を受けるとエラ骨まで含んで、全体が曲がっていることもあり得ます。
まずはアゴ先の改善で済むのか、エラまで骨切り術が及ぶのか、確実に見極めることが大切です。
軽度の曲がりであれば、骨削りだけで大丈夫な場合もあるようです。

###

質問:
高校1年生の男子です。
顎削りの輪郭の整形しようと思うのですが高校1年生でも骨削りはできるのでしょうか?
また、1度の手術で頬や顎など数カ所できますか?
できるなら、顎だけでなく、頬、エラなども削りたいです。
以上よろしくお願いします。
回答:
未成年が手術を受ける場合、親の付き添いと同意が必要です。
高校1年生では骨の成長まっただ中ですので、5年は待ったほうがいいといわれると思います。
一度に数か所は、お金がかかります。
あせる必要はないと思いますよ。