エラ骨・頬骨切りに失敗-輪郭手術の術後


質問:
はじめまして、私は豊胸は経験済みなんですが、輪郭整形ははじめてです。
エラ切りと顎骨切りとやりたいと思っています。いろんな経験者の方のブログ拝見していたんですが、エラ切りと顎骨切りを同時にやっている人はいませんでした。韓国とかでは頬骨、エラ、あごは3点セットで一気にやってしまうのが通例らしいのですが、日本では同時手術ってやらないんでしょうか?両方全身麻酔だしダウンタイムも長くいるし、別々にやってる時間なんてないので一気にやりたいのですが、エラ切りと顎骨切りの同時手術に対応してくれるクリニックがあれば教えてください。
回答:
エラ切りと顎骨切りとのことですが、エラ切りは下顎の骨全体を削るので顎骨切りと一緒にはできませんよ。オトガイだけ少し削るならできるかもしれませんが、顎の骨を切って移動させる手術と一緒にはできません。触る部分が一緒ですからね。韓国だとID美容外科やトンヤン美容外科が有名ですが、失敗患者も多いらしいです。一気に頬骨、エラ、あご全部やって失敗したら大変ですよ。

###

質問:
エラ切りをして究極の小顔になりたいです。
以前二重切開の手術を某大手美容外科で受けて失敗、ガチャピン状態になってしまったので失敗は絶対に避けたいです。
いまの候補はしらゆりビューティークリニックと湘南美容外科です。
このどちらかでエラ切りなどの輪郭の整形した人がいたら感想、満足しているか?など聞かせてください。また、それ以外の美容外科でやった方も術後の経過やダウンタイムなどについて教えてください。
回答:
しらゆり、湘南美容外科、私も考えました。
でもかなりの田舎に住んでいるので両方断念・・。
結局地元の美容外科で手術しました。
術後2週間は口が全く開かず、失敗だったのではと気が気ではなかったのですが、エラ切りの腫れ、痺れともに徐々に術前の状態に戻ってきています。
口を大きく開けるリハビリもかねて、マックのビックマックを食べに行ったところ大苦戦でした・・。
ハンバーガーくらいならまだしも、ビックマックはまだ厚かったようです。
色んな角度から食べる努力をして、口がとても疲れました…。
筋力はまだまだのようです。
口を少し開けれるようになってから、傷口を見てこんなに切ってるのかと思いました。
左右両方だいたい3cmくらいでしょうか。
何ら支障はありませんが。舌で触れてしまうのと、食べ物が挟まる気がしてならないのがつらいです。
でも口内の傷って皮膚表面の傷にくらべて3倍ほど治りが早らしく。くっつくのも早かった気がしますね。
術後2週間を乗り切れば顔がすっきりするし効果が確認できますよ!

###

エラ骨削りから術後9日が経過しました。
腫れはまだまだあります。
知らない人が見たら丸顔なんだな~って思う程度。
知り合いが見たらまだまだ驚くレベルです・・。
昨日から会社の復帰しました。
もちろんエラ骨削りしたことは伏せているのでマスクをして、髪を下ろして輪郭をカバーして出社。
エラ骨削りのことは何も言われませんでしたけど、始終マスクを外さない私にみんなから「どうしたの?」っていわれてそのたびにムダにビクビクしちゃいました。
会社ではお昼はいつも同期と外に食べに行くかコンビニで買ってくるかですが、昨日は家から携帯したおかゆをデスクでコソコソと・・。
まだ口も開かないし、普通の食事は挑戦できません。
エラ骨削りの術後2週間は固いものは控えるようにと医師から言われています。
でももうビスケットくらいなら前の方の歯を使えば、食べられます。
奥歯はまだちょっと怖いので使わないようにしています。
いつものランチ仲間には胃腸炎治りかけだから・・とごまかしていますがいつまでもだとおかしいし・・。
歯の治療中とか親知らず抜いたとかの言い訳をすれば良かったなんて、ちょっと後悔しています。

###

エラ骨切りを正確に行うためには術前に3DCT撮影をします。そうすることで受ける人の骨格を立体的に把握でき、より確実なアプローチが可能になります。
ごくたまに局所麻酔でエラ骨切り手術を行う美容外科もあるようですが、口腔内をバックリ切開して骨を露出させて切除しますので、受ける側の苦痛を考えると全身麻酔のほうが安全で安心だと思います。
顔面のバランスを考えられたデザインで行えば、小顔になることはもちろん、エラが張ってて四角い顔であった輪郭に丸みがでますので、優しい印象を与えます。
今は個人ブログでエラ骨切り手術の内容をアップしてる方もいらっしゃいますので、その方達のブログを参考にされると自分の術後のイメージもつきやすいと思います。
また、仕上がりだけでなくダウンタイム中の精神的に不安になる部分やどうやって乗り越えたかなどは、これから手術を受ける側にとっては貴重な情報です。