顎削り 腫れ 方法

質問:
顎削りの2日目あたりからうがいをすると血の固まりが出てくるようになりました。
一時は傷口が開いたのではないかと心配しましたが、特に痛みもなく、血の固まりをだしきってしまえば血はとまったみたいなんで、結局大丈夫みたいです。
明日まだ出るようだったらエラ削りしたクリニックに行くということにしました。
2日目の朝目が覚めたら、顔がパンパンでした。とにかく顔が重くて首肩にきます。
顎の削ったところ中心に腫れているので下ぶくれのような顔・・。
ピークは3、4日目ということで、今よりもっと腫れるんだろうなと覚悟はしているんですが、もうこれ以上腫れたら皮膚が伸びすぎてたるむんじゃないかと心配です・・。
三十路前になっての手術、リスクが高かったかな?
とにかくたるみやしわが出ませんように、あと二重顎になりませんようにと祈りながらアンチエイジングケアの化粧クリームを塗り込んで眠っています。
2~3週間で元の顔ぐらいまで落腫れがち着くといいな。
でも長かった顎は見るからに短くなってしゃくれが治ったのでいまはとてもうれしいです。
顎削りの腫れがはやく引くようになにかいい方法はないですか?
特にクリニックには何も指示はありませんでした。
冷やした方がいいのか、それとも温めた方がいいのかどっちなんでしょうか?。

△上記文章はユーザーの投稿です