セットバック 矯正 体験談

セットバック(上顎分節骨切り術)による出っ歯の解消・矯正等の体験談を以下にまとめてみましたので、ご覧下さい。

「セットバック(上顎分節骨切り術)をすると、入れ歯を外した老人のシワシワな口元みたいになると聞いた。抜歯による矯正で口元を引っ込める方が、入れ歯を外した老人の口元みたいになるとも聞いたし。どちらが老人のシワシワな口元にならないのかな?」

「確かにセットバック(上顎分節骨切り術)をしたら、暫くの間、上口唇がシワシワになり、お婆さんのようでショックだった。でもそれは暫く口元を動かさないことで口周辺の筋肉が落ちていたのが原因のようで、頑張って1年程度、顔面体操をすれば、シワシワはなくなった」

「私が思うに、セットバック(上顎分節骨切り術)をするのは、矯正歯科でやった方が良い!知人がセットバック(上顎分節骨切り術)をするのは美容外科が1番!と思って、300万円を投じてやってみて大失敗!最初は顎が引っ込んだけど、だんだん噛み合わせがずれていって、顎関節症になった。現在は某大学付属の歯科病院で治療してる。顎骨を切っちゃってるから、今から形成外科での矯正や普通の矯正も理想的な仕上がりにはできないって言われたそう・・・・・。そういう話を実は、2人の知人からそれぞれ別々に聞かされた。もう一人の知人は、500万円かかったって・・・・・。それらを聞いたから、私は矯正歯科で外科矯正治療を受けました。全部保険適用の上、噛み合わせも改善されて、綺麗に治りましたよ」

「本当に知らなさ過ぎで怖いよ。術前に噛み合わせを整える歯列矯正もしないで、いきなり美容外科でセットバック(上顎分節骨切り術)をしたって、見た目と噛み合わせが同時に治るわけないじゃん・・・」

「顎の形状や歯並びが変だなと思ったら、まずは歯科大学付属病院等で診てもらうべき。外科手術を伴う矯正治療で保険が適用されるのは、高度な技術を持つ病院だけだから」

「一般の歯科医は外科手術をあまり勧めないね。勧めたら大学病院に患者を取られちゃうから」

「私も受け口の診察で最初は一般の歯科医にかかったけど、外科手術は勧めないと言われた上に、下顎の奥歯の表面を斜めに削り、歯の噛み合わせを良くすると言われた。いくらなんでもそんな治し方はないだろと思ったので、歯科大学付属病院に行ってみた。そしたらあっさり、手術するなら保険が適用されるし、手術した方が早く治りますよ、と言われたので迷わずその歯科大学付属病院で治した。それで綺麗な歯並びと噛み合わせになって今に至る」

△上記文章はユーザー個々の投稿です