顎骨・オトガイ・エラ手術’

質問:
オトガイ形成術(口腔外科、美容整形クリニックどちらでも)をした人に質問します。
半年前に顎変形症を治すために、下顎を前面に出す口腔外科手術をしました。
そろそろ固定プレート除去手術があると思われますが、その同じタイミングでオトガイ形成術をする予定です。
術前検査をしたところ、現段階において約6ミリ前面に移動させる予定ですが、実際切開してみないと、何ともいえないとのことでした。
オトガイ形成術のメリット、デメリットについては、担当医からの説明を聞いて、納得済みですが、やはり不安になったりもしています。
そこで、オトガイ形成術(口腔外科、美容整形クリニックどちらでも)をした人に質問します。
・下顎を何ミリ(何センチ)前面に出しましたか?
・オトガイ形成術をしたことで、顔の印象が変わりましたか?
・オトガイ形成術をした後に、何かしらの後遺症等がありましたか?
・オトガイ形成術をして良かったですか?
ここまできたら、もうオトガイ形成術をするしかないのですが、オトガイ形成術をする前に、ぜひとも経験者の話を聞いて、頑張ってオトガイ形成術をしたいと思っています。
上記の質問に沿った回答でなくても構わないので、コメントを頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答:
簡潔に回答します。

1. 下顎を5ミリ短くしました(引っ込めました)。
2. 元々、左右非対称の輪郭だったので、顎先を右にズラし、顔の左右バランスが良くなったと思います。
3. オトガイ形成術をした直後は、痺れ、顔の腫れ、内出血等々、術後約1年の現在は、痺れがやや残るも、日常生活には支障はありません。
4. オトガイ形成術をしたことによる、痺れが残るデメリットは確かにありましたが、私の場合は、デメリット以上に治したい顎を解消できたことの方が勝ったので、やはりうれしかったです。

これからオトガイ形成術をするのですね。
色々大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

###

質問:
AKBの内田眞由美や鈴木杏みたいなズドン!とした輪郭です。
下顎骨を全体的に削って小さくしたいです。
日本で頬骨とエラを同時に整形することは可能ですか?
もし同時に削れるとしたらその手術いくらかかりますか?
また、見た目はどのくらい変わりますか?
いくつも聞いてしまってすみません。
答えられる範囲で結構です。

回答:
私は上下顎セットバックと、エラ頬骨削りを同時にしましたよ。
それぞれ別々にやると、麻酔の費用や入院代が別途かかるので負担が増しますし、ダウンタイム後にまた手術ということになり、何カ月もヘタすると1年くらいダウンタイムで休みを取らなくちゃ行けないのでさすがにそんなに休みは取れないですし・・。
上下顎セットバック、頬骨とエラの骨切りを一気にやって計5時間くらいの大手術。
でもまとめてやってしまえて本当によかったと思います。
ダウンタイムはかなりつらかったので・・。
手術前に説明された通り、神経の麻痺はしばらく残ったのですが、徐々に戻ってきました。
完全にもとの感覚に戻ったのは半年後くらいだったかな?
韓国だと両顎のセットバックとVラインの骨切り、それから目の手術も鼻の手術も一機にやってしまうそうなので、エラと頬なら全然大丈夫ですよ。
骨を削るんですから何度もやり直せる手術ではないので、カウンセリングをいろいろなところでやって最適な美容外科を選んでください。
あまり値段が安いところはおすすめしません。
入院設備がなくて日帰り手術だったり麻酔が中国製だったりするので。
自分が望んだラインが出るようしっかり削ってもらうと効果も実感できると思います。

###

質問:
顔の骨格がひどいのでとても悩んでいます。
エラの除去をしてもらいたいと考えているのですが、顔面骨きりをしたことがある方、アドバイスをお願いします。
新潟に住んでいるので、周辺で良い病院があれば、そちらに伺ってみたいです。
宜しくお願い致します。

回答:
頬骨削りをしたことがあります。
頬骨とエラなので違うかもしれませんが、私は城本クリニックで手術をしてもらいました。
まず、結構大がかりな手術になるので信頼のおける有名な病院で手術を受けて下さい。
私自身その手術が初手術だったので不安に思う事など色々とありましたが、術前のカウンセリングもしっかりやってくれたり、こちらの疑問ひとつひとつにきちんと答えてくれたりしたのでお任せできました。
私自身は頬骨が高く飛び出ているのを治したい一心でしたので、手術の規模や術後のことにあまり意識が向いていなかったのですが、頬骨削りの手術が終わってからはかなり顔が腫れますし、しばらくは普通の食事ができなかったり、激しい運動ができなかったりと結構大変でした。
良くアフターケアは重要、という話を聞いたりしますが、術後の経過を不安なときに相談できる体制が整ったクリニックを選ばれるとよいと思います。
がんばってください。

###

質問:
エラを削って顔を小さくする整形手術をやりたいです。
鼻とか目は整形したらすぐ分かるんですけど、エラ削りも整形したってことがバレやすいですか?
エラ削りはしたいけど、回りにはバレたくないです。

回答:
術後の腫れ等は体質とドクターの腕と術後のケア方法などによって変わりますよ。
バレやすいという訳ではありません。
むしろ輪郭の変化ってけっこう変わっても整形したと知らない人からみればわかりにくいものです。
やせたかな?くらいで。
エラ削りを口の中を切開して行う場合は外に傷跡が出来ず安心ですが、エラだけでなく頬骨も、となると耳付近を切開する必要があるかもしれません。
頬削りも口の中かなやってくれすドクターもいるので相談してみるといいですね。
どちらにしろ、周りの人に内緒であれば、外出しない期間が必要です。
ドクターにもよりますが、術後にフェイスバンドなどで固定が必要な場合取れるのに最低3日はかかります。
順調に腫れが引いても最低1週間程度は別人状態ですから。
固定をした場合、固定で圧迫している間は、圧迫されていない場所(バンドで囲んでいたら、頬や鼻や目など中央部分)が代わりに腫れます。
ひどい人はアンパンマンみたくなります。
1週間後でも腫れが続く方もいれば、むくんでる程度の方、女性ならメイクや髪型でカバーできる程度の方もいます。
私の場合は2週間は人に見せられたものではありませんでした・・。
家族や身近な人に、安心して自然な状態で見せるには2週間~1ヶ月くらい見た方がいぃですね。
私は家族にだけ話していたからよかったものの、術後に初めて友達にあうのは勇気がいりました。
結果、ばれませんでしたが。
でも、術後のダウンタイムが十分に終わってから、回りの人に会ってバレないという保障はありません。
手術を受ける前には、よくデメリットを多く聞いて準備してくださいね。

###

質問:
しゃくれてる顎がコンプレックスです。
しゃくれている上に長いんです。
アントニオ猪木状態・・。
美容整形で骨切りをして治そうと思っています。
でも、骨を切るなんてとても怖くて迷っています。
骨折でさえ死ぬほどいたいのに、骨を切るって??
とりあえず無料のカウンセリングを受けに行くのですが、カウンセリングからどれくらいで手術が出来ますでしょうか?
人気の病院や先生だと半年前とかに予約が必要でしょうか?
親、彼氏など誰にも相談せずに行きたいのですが、手術して帰ってきたらばれてしまうでしょうか?
周りの反応なども正直怖いですが、これから先のためにも手術はしたいです。
今希望してる美容整形外科は日帰り手術をしてくれるみたいです。
セットバックという手術か骨切り中抜きが自分の症状に合うと感じています。
セットバックなどの美容整形は術後どんな感じなのか教えてください。

回答:
顎がしゃくれていてさらに、長いということでよろしいでしょうか?

私はつい3週間前に、顎の短縮骨切り術、エラ骨を切り取る手術、上顎の骨切りのセットバック、頬骨削りの手術を一度にやりました。
はっきり言って、しんどくて、腫れと内出血、痛み、口が開かない、しゃべれない、食べれない、顔をバンテージなどで固定するため外出できないなど、かなり大変でした。
入院は2日だけでしたので、あとは家で死んだように寝て過ごしました。
いまなお内出血と、口が開きにくい、しゃべりたくない、腫れ、あと、顎のしびれなどが続いています。
昨日ようやく夜(顔をみられたくないので)に散歩に出かけることができました。
あごの手術だけなら、私よりダウンタイムは軽いと思いますが。
私は2日入院しましたが、日帰りの病院も多いですね。
でも、顔の骨切りで日帰りなんてはっきりいって無謀です。
あごだけでもしんどいと思います。
今回、自分でやってよく分かりました・・。
日帰りとはいっても、全身麻酔でやるし、帰されるだけで、顔からドレーン(管)つけてまだ管から血が出てくる状態で、一旦家に戻されるだけだと思います。
翌日とか、3日後とか、通院しなければいけないので、とても一人ではむり、実家暮らしでしたら速効ばれますよ。
家族や彼氏の理解があった方が無難です。
とても、公共交通機関でいけないと思うので。
タクシーでもいいですが、長距離だと高額ですよね。
ダウンタイムは、最低でも3週間はあったほうがいいです。
術後は、顎が固定されていてしゃべれないし、かつぜつもだいぶ悪くなるので・・。
でも、ずっとコンプレックス抱えているよりも、絶対美容整形できれいになるべきだとも思いますよ

△上記文章はユーザー個々の投稿です